東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

人脈拡大の智慧⑥

2014-06-21 | 人生の気づき
(6)内向性を活かす

内向的方も自分の内向性を否定する必要はありません。人脈拡大には、むしろ内気であることを素直に受け入れ、自分の強みを活かすべきです。内向的な人たちは自分の内向性を気にして改善しようと試みることが多いのですが、時間が多くかかる割には効果も小さいです。したがって、最初は、内向性を直すことよりも、内向的な人が持っている強み、例えば「思考力」を活かす方が良いでしょう。

思考力の強い方は、ブログやフェイスブックなどを用いて、作文能力を活かして人の心を捉まえましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
得意分野 (パイカジまっちゃん)
2014-06-22 05:35:30
東矢先生の今日のブログで語っている通り、自分の得意分野とは、人によって千差万別です。
得意分野を伸ばすこと、比率を上げることで不得意分野の比率が下がってきます。
いわば、短所を減らすのではなく、長所を増やす努力をすることが大切だと思います。
自分の得意分野、そして自分の長所をしっかりと理解することが大事ではないかと思います。
そして、それを成長させれる自分の力を付けること、それこそが得意分野の枠を広げる技ではないかと思います。
返信する
いつも深読みですね (ken)
2014-06-22 08:29:55
いつも深読みをされていて、しかも徐々に深堀のペースが上がっていることに驚いています。今日もなかなかのものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。