東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

セリフの覚え方

2015-03-26 | 雑談
演劇の稽古をしていて、演出家の方から教えて頂きました。人によって、セリフの覚え方には二通りあるようです。一つは、活字として覚える方法で、どの位置に書いてあったとか、マーカーででっかく表示していたとか、その絵とともに覚える方法です。もう一つは、言い回しで覚える方法です。

私の場合は、両刀使いのようです。覚えにくい個所は、活字として覚えている感じです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流れ (パイカジまっちゃん)
2015-03-29 06:57:56
東矢先生のバイタリティーには、本当に感心します。
私も負けないようにしようといつも、ブログを読んで思います。

今日のセリフの覚え方というタイトルを読んで、連想した言葉は流れです。
どんなものにも「流れ」というものが存在します。
ドラマにも、そしてドキュメンタリーにも・・・。
まさに、そのセリフというものも、いわば流れなのだと思いました。
セリフを読む=流れを読む
ということでしょうか。
きっと、活字にも、言い回しにも、流れが存在するからこそ、覚えることが出来るのだと思いました。
そして、東矢先生の覚え方は、二刀流。
今の言葉でいうと、「ハイブリッド」。
最先端ですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。