東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

禅の生け花

2009-07-02 | 私の師匠
ある経営者から、禅の生け花について教えてもらいました。私は生け花を全く知りませんので、受け売りの言葉はどこか間違っているかもしれませんが、ポイント部分は間違いないと思います。

「禅のお寺では、お坊さんが花をいけるとき、花を重ねないし、折り曲げることもしません。花を重ねると、一つひとつの個性が見えないし損なわれます。美しく見えるように折り曲げることもしません。あるがままの草花を見て欲しいし、活かしたいからです」

このように話をされた上で、「私の会社も社員を草花に見立てて、禅の考え方の生け花をしています。その人の持っている個性は最大限に活かす、これが私の会社の方法です」と話されていました。

なるほど、だから、この会社の業界は厳しいにもかかわらず、業績は良いのですね。納得です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。