東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

半分差し上げましょう

2014-10-21 | 人生の気づき
自分の持っているものを半分、誰かに差し上げて、その差し上げた方の喜ぶ顔を見ることによって、自分自身楽しくなります。物自体は半分に減っても、誰かを喜ばせてあげたことによって、その物の価値自体は倍になっているかもしれません。

変な小理屈を述べましたが、こんな考え方で毎日暮らしていると、自分も周囲も幸せなんでしょうね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫婦の関係 (パイカジまっちゃん)
2014-10-22 21:48:35
まさに夫婦の関係だと思います。
結婚すれば、喜びは倍に、そして悲しみは半分にということをよく言います。
それは、夫婦になることによって、喜びは半分にしても、一つの喜びが二つに増え、そして悲しみは、半分にする事によって、2つに分散されると思うのです。
まさに、「夫婦の関係」がその究極ではないかと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。