東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

仕事量が半減

2014-06-25 | 経営の気づき
今年は、昨年の仕事量の半分です。普通であれば、営業に走り出すのですが、これでいいかなとも思っていますので、営業攻勢は控えます。私の潜在意識では、「普通の人であれば私も定年の年齢だから、仕事は抑えなさい」と命令しています。ゆっくりしましょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増える時間を倍にする (パイカジまっちゃん)
2014-06-26 06:15:38
仕事が減ると、通常は皆さん、焦ったりします。
そして、焦るがあまり、いつもは獲得できる仕事も獲得できなかったりする。
それは、悪いスパイラルに入っているのと同じだと思います。

東矢先生の心意気のように、仕事量が半減すると、逆にゆっくりできる時間が倍増するという風に考えると、心が落ち着き、そして、良い仕事に出会えるということに変化すると思います。

人生の中で仕事とは、どのように思ってどのように感じるかによって大きく変わっていくものだと思います。

何かが減れば、何かが増える、その何かを確実に増やすことも、実は大事ではないかと思います。
今日の東矢先生のブログから、「増える時間を倍にする」という言葉を連想しました。

パーセントの理論と同じですね!
100%で考えると、仕事のパーセントが減れば、自由に出来る時間のパーセントが増える、そこでそれを適当に過ごすか、もしくは自由時間が増えたから、今まで忙しくてできなかった事をやってみようと考えるかによって、大きく変化すると思います。
要は、増えた時間を時間通りに過ごすか、もしくは、それを卒なく、有効活用し、倍にするかは、自分次第です。
そして、そんな時間が増えたなら、きっと、大きな意味で自分の視野も倍になると思いました。
今日の東矢先生のブログのコメント、本当に羨ましく思いました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。