創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

「首相靖国参拝」公明党の山口代表またも師弟不二の誓いを破り初代会長、牧口常三郎に反逆。

2013年12月26日 19時31分43秒 | 創価学会
【首相靖国参拝】公明・山口代表「今後の問題考えると残念」 - MSN産経ニュース

【首相靖国参拝】
公明・山口代表「今後の問題考えると残念」
2013.12.26 13:01

 公明党の山口那津男代表は26日、安倍晋三首相の靖国神社参拝について「靖国参拝が政治問題、外交問題を引き起こすから賢明に対応した方がいい、避けた方がいいと繰り返し言ってきた。にもかかわらず参拝したことが今後、引き起こす問題を考えると残念だ」と批判した。

価値[再]創造 : 学会の歴史(昭和17年-3/3) より引用

1942(昭和17)年 (3/3)

【学会】、『大善生活実証録』(創価教育学会第5回総会報告)発行。
「神社問題」について、座談会における牧口会長指導を収録する。

この問題は将来も起ることと思ふから、此際明確にして置きたい。吾々は日本国民として無条件で敬神崇祖をしてゐる。しかし解釈が異るのである。神社は感謝の対象であつて、祈願の対象ではない。吾々が靖国神社へ参拝するのは『よくぞ国家の為に働いて下さつた、有難うございます』といふお礼、感謝の心を現はすのであって、御利益をお与へ下さい、といふ祈願ではない。もし、『あゝして下さい、かうして下さい』と靖国神社へ祈願する人があれば、それは恩を受けた人に金を借りに行くやうなもので、こんな間違つた話はない。  天照大神に対し奉つても同様で、心から感謝し奉るのである。独り天照大神ばかりにあらせられず、神武以来御代々の天皇様にも、感謝奉つているのである。  万世一系の御皇室は一元的であつて 今上陛下こそ現人神であらせられる。即ち 天照大神を初め奉り、御代々の御稜威は現人神であらせられる 今上陛下に凝集されてゐるのである。されば吾々は神聖にして犯すべからずとある『天皇』を最上と思念し奉るものであつて、昭和の時代には、天皇に帰一奉るのが国民の至誠だと信ずる。  『義は君臣、情は父子』と仰せられてゐるやうに、吾々国民は常に天皇の御稜威の中にあるのである。恐れ多いことであるが、十善の徳をお積み遊ばされて、天皇の御位におつき遊ばされると、陛下も憲法に従ひ遊ばすのである。即ち人法一致によって現人神とならせられるのであつて吾々国民は国法に従つて天皇に帰一奉るのが、純忠だと信ずる。天照大神のお札をお祭りするとかの問題は万世一系の天皇を二元的に考へ奉る結果であつて、吾々は現人神であらせられる天皇に帰一奉ることによつて、ほんとうに敬神崇祖することが出来ると確信するのである。またこれが最も本質的な正しい国民の道だと信ずる次第である云々。

 我々は決して寺を遠のけとは言わない。寺を離れたら原理を失ふことになり日蓮正宗でなくなる。是だけが正宗で他はすべて邪宗であります。鉛や銅と金との対比が云はれるがさうではなくて、毒と薬との区別がある様に正法と邪法とは本札と偽札との如く、全く反対に考へねばなりません。同じ日蓮宗でもかう区別しなげればならない。そうなると似せれば似せる程却って悪くなる。本札に似でゐればゐるほど世間を欺く害は大であるから

以下、省略
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「吾々が靖国神社へ参拝するのは『よくぞ国家の為に働いて下さつた、有難うございます』といふお礼、感謝の心を現はす」

といって牧口常三郎氏は神社参拝を肯定しています。行くな、とは書いていません。(靖国神社へ参拝せずに感謝すればいいというのは見当違いでしょう。)それどころか牧口氏は当時の国家体制の肯定までして、次のように書いています。

「天照大神に対し奉つても同様で、心から感謝し奉るのである。独り天照大神ばかりにあらせられず、神武以来御代々の天皇様にも、感謝奉つているのである。  万世一系の御皇室は一元的であつて 今上陛下こそ現人神であらせられる。即ち 天照大神を初め奉り、御代々の御稜威は現人神であらせられる 今上陛下に凝集されてゐるのである。」

師匠に師弟不二するより、どちらかといえば宗教否定の中国が大事なんだって。日本の国会議員のくせに。こういうのを売国奴っていうんじゃないですかね?

以上。
コメント (14)
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「立場」「何様」「裏切り」等の発言は自分達が辛く嫌な事を「やらされている」から

2013年12月26日 18時47分59秒 | 創価学会
メンヘラーな学会員のつぶやきスレ7
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1378815982/

332+6 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2013/12/25(水) 18:39:51.07 ID:sbIn7y+J
脱会者なのですがもう一度、信心をしたくて地元の組織について
部活、座談会、本幹に加えその他の会合も参加し選挙戦も
F獲得したりしています。

しかし、なにか孤独を感じます。
「連絡はするけど他は関わるな」みたいな空気を感じています。
道で会っても壮婦のなかには無視をする人もいます。

この先、この孤独の中でどのように続けて行けばいいのでしょうか?
どうすれば、学会の人たちに受け入れてもらえるのでしょうか?


333 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2013/12/25(水) 19:07:45.05 ID:LTu0ONcm
>>332
おまえは自分の立場を考えろ。何様のつもりだ!


334 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2013/12/25(水) 19:24:11.13 ID:9FLlkwok
>>332
んじゃ、「○○君(さん)、いい子だねぇかわいいねぇかっこいいねぇ」とでもされれば満足か?
理由は知らんが脱会をしたんだよね?
一度、自分から裏切っておいて受け入れてくれはないだろう。
調子よすぎだし厚かましいにも程がある。


335 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2013/12/25(水) 21:14:54.70 ID:Aq/oTT06
>部活、座談会、本幹に加えその他の会合も参加し選挙戦も
>F獲得したりしています。

>>332はただ学会に利用されているだけのようにも思えるけど。
今は、座談会や本幹には外部の人も呼びたい=会員以外からも学会は理解されていると示したいのだし。
脱会者といえども外部だし自分から信心したいと寄ってきているわけだから学会としては格好の餌。


338 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2013/12/25(水) 22:44:18.83 ID:SkVZ4hR7
>>332
さきの333,334の発言の様に、会員は実は他者の幸せなど興味ないのです。
「立場」「何様」だの「裏切り」だのという発言は、自分たちが
辛くて嫌なことを「やらされている」感からくる発言です。
嫌なことから逃げたやつを許せない小さな輩たちです。
自身が幸福で豊であればいくらでも想いを分け与えられるのに。
実は何も得られていないので、他人にミスにケチをつけ自身を慰めているだけです。
そして嫌なことをやっている自覚がないのに他人には勧めます。
それは自分の功徳欲しさのポイント稼ぎの為です。
心の中で勝手にご本尊と、あてにならない取引をしています。
なぜこんな世界に戻るのでしょうか?「拠り所」「居場所」をさがして
いるのでしょうか?「恐怖」「不安」ですか?
全部幻想ですよ。


340 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2013/12/26(木) 00:48:41.85 ID:LvkP5+lS
>>332
無償の奉仕、例えば電車の中で席を譲ってもらったりさ、
そういう時って嬉しくない?
あなたも他人にそうしてあげれば嬉しいと思うんだ。
そうして優しくしてあげた人の心からの笑顔を見れば
孤独なんて感じないはずだよ。

学会の人だけじゃなくて、色んな人に優しくしてごらんよ。

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(注)インターネットでは半角カタカナは問題が多いので全角としています。

大事なのは338のコメント。私も同じ意味合いの内容で過去記事に書いてます。
本記事のタイトルは

「立場」「何様」「裏切り」という発言は自分達が辛くて嫌なことを「やらされている」から

としました。過去記事にも書いたとおり「会員信徒である自分たちの祈りがかなわず苦しいから辞める人のことを許せない」わけです。それともう一つ。普段から会員信徒である自分たちが怒りと恐怖を与えられているので、他人にも同じく怒りと恐怖を与えます。習慣であり癖であり、酷いと人格、ということになります。

学会活動など仏道修行と称し教団トップが得するだけ。末端信徒には大変な想い、大変な学会活動。
私のブログでも退会した人が嫌がらせに合う事例は転載したりコメントを数多く頂いたりしました。私自身もブログ立ち上げ当初は嫌がらせされました。
338のような発言でマインドコントロールは解けると思います。
書いている本人が、読んだ人で気がついた人が、ですが。

そしていつもの通りですが、大学生はもう冬休みなのと、年末年始の帰省や休暇で友好対話と称した折伏、新聞啓蒙が始まるのでしょう。その為か本ブログもアクセス数がいつもより上がっています。

マトモな一般宗教や一般仏教において祈ったらダメとはいいません。カルト教団都合な偽物仏教学で祈りが叶うわけがありません。心が益々疲弊するばかりでしょう。
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