甍の上で

株式会社創瓦 社長 笹原真二のブログです。

梅雨明けしました。今朝は芋掘りをしました。

2013-07-09 19:01:16 | 瓦のこと
 随分早く梅雨明けしましたね。昨年、一昨年は7月の20日近くに明けてました。15~16日辺りまでは、大雨が降っていたと思うのですが、今年は昨日、梅雨明け宣言が出されました。我々、晴天産業にとってはこれから、お盆休みまでが、1年で一番厳しい季節になります。だから仕事に出るときは、「早めの休憩、早めの水分補給}が合言葉になります。でも、汗をかくということは、気持ち良いですね。汗の出始めは気持ち悪いのですが、それでもいっぱい汗が出ると、最高に気持ち良い!
 今朝は、早朝5時からお袋と二人でジャガイモ掘りをしました。30日の日曜日に掘ったのですが、3畝、残っていたのを、お袋が、昨夜から、「明日は5時から芋掘りをする」と言い出して・・・でも気持ちよかったですね。5時は空気も少しひんやりして1時間半で全部掘って収穫しました。大きいのやら、小さいのやら、自分で掘ると芋もいとおしくなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月のマンスリー | トップ | 7月のマンスリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

瓦のこと」カテゴリの最新記事