花好き・旅好き女性のセカンドライフ  (ブログ始めて16年目)

幾つもの持病があるが、伯母の介護をし、春~秋はガーデニ
ングと家庭菜園、合間に旅行を楽しむリタイヤ女性の生活日記

リンゴジャム作り

2007年10月14日 | 医療・健康問題・食生活
 暇なのでリンゴジャムを作ることにした。
 昨日買った「姫神」りんごは、木から取ってきてくれたので新鮮だし、はっきりした酸味があるりんごなのでジャムに向く筈だ。今日はレモンもレモン汁も無いけれど、試して見る事にした。

 ①姫神りんごを3個使うことにして、重さを計ったら正味900gあった。二つに切ってみたら、蜜入りだった。
 ②皮を剥いて芯を除き、適当に切って薄い塩水にさっと浸けた。
 ③水を切って計量したら正味730gだった。歩留まりは81%だった。 

 ①   ③

 ④砂糖(白砂糖に三温糖が混ぜてある)を250g計量した。手作りジャムは防腐剤を入れないので、一般的に砂糖を50%程度にするが、甘すぎるのは嫌なので今日は34.2%にした。
 ⑤ほうろうの鍋に水400ccとりんごを入れて火にかけた。5~6分後に砂糖の半量を加えて中火で煮た。途中、竹べらで大きいりんごを突くようにした。しばらく煮てから残りの砂糖を入れた。今日は水分が多めだったので、良い濃度になるまで25分かかった。
 ⑥最後にシナモンパウダーを二振りして隠し風味を付けた。
 ⑦火を止めてあら熱が取れてから計量したら、920gのジャムができていた。最初のりんごの1.26倍の量だった。
 ⑧殺菌した空き瓶に詰めて完成!!
 下準備から瓶詰めまで40分でたっぷりの量のジャムができた。明日からトーストにリンゴジャムをたっぷりつけて食べよう。 (*^_^*)

 ④ ⑤ ⑦ 
 ⑧
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 晩秋の洞爺湖温泉へ | トップ | 定期検診に行って来た »

コメントを投稿

医療・健康問題・食生活」カテゴリの最新記事