花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

ウクライナ製チョコレート菓子

2022年02月03日 | 医療・健康・食生活・衣生活

先日行きつけのスーパーマーケットに行くと、菓子類のバーゲン売り場にあったのがこの菓子。「ウクライナ製」の「ABKロイヤルチャーム」というチョコレート菓子で、味は「クリーム味」と「チョコレート味」の2種類があった。

今、「ウクライナ」への「ロシア」の侵攻が問題になっていて、イギリスを初めとしたEU各国は、「ウクライナ」の支援を始めようとしている。

まだ私は「ウクライナ」に行った事はないが、旧ソヴィエト圏だった数カ国には行った事がある。言語はロシア語が多く、料理もロシア的な物が多かったと思う。

私も武力で他国を支配しようとする「ロシア」のやり方には反対なので、菓子1つに過ぎないが「ウクライナ」を応援したいと思って「クリーム味」を買って見た。

個別包装を開けると、外側をチョコレート生地で包み、内側はホワイトクリーム状の生地がを練り込んであり、柔らかく味も甘過ぎない。価格は1個198円だったから、お得感がある。次は「チョコレート味」のを求めようと思っている。

 

      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと家の前の雪山が無くなった | トップ | 今日は伯母の命日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウクライナと言えば… (ガチャピン)
2022-02-03 22:47:31
ソナタさん、こんばんは。
私が学生時代は、ロシア連邦の時代で、
サークルで民族舞踊(フォークダンス)をしていた時は、ウクライナ地方と読んでいましたね。
私はウクライナのダンスが好きでした。男性の躍動感溢れるコサックダンスはもともとウクライナが発祥だそうです。男性はあのコサックの衣装、私たちは女性はエプロンにベスト、ギャザーを寄せたスカートに刺繍のブラウスを着て踊りました。
今、ニュースでウクライナと聞くと、あの時代がよみがえります…
武力で押さえつけるような事は避けてほしい…と願うばかりです。
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2022-02-04 08:27:16
お早うございます。
早速コメントをいただき、うれしいです。

大分前になりますが、確かウズベキスタンの旅行記に対してでしたか、ガチャピンさんのコサックダンスの経験をコメントしていただいた記憶があります。
ガチャピンさんは若い頃から活動的、かつ、協調性が必要な趣味が好きだったんですね。
私もフォークソングが好きで、少しですがロシア語をかじった事もあります。歌声喫茶に行った事もあるんですよ。最近では言葉ばかりか声も出なくなって来ました。ガチャピンさんの歌のレッスンや観劇は羨ましいばかりです。 
返信する

コメントを投稿

医療・健康・食生活・衣生活」カテゴリの最新記事