花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

待ちに待った薔薇が咲き始めた(2)

2019年06月19日 | ガーデニング・家庭菜園

引き続き写真を載せる。1枚目は「白い芍薬」の中に紛れ込んだ「赤い薔薇」。

         

 

(伯母が住んでいた広い農家の庭から移植した薔薇で、名前は不明。ピンクのクラシックな剣弁型の花) 

次は宿根草「ジギタリス」。背が高いので、薔薇とのバランスが良い宿根草だ。

                              

 

  (「ブラックティー」メキシコの薔薇)

                           

            (「パパ・メイヤン」 フランスで作出された香りが強い黒赤色、花は半剣弁高芯咲き)

この薔薇は「スーリール・ドゥ・モナリザ」(意味は「モナリザの微笑」)強健なフランスの薔薇だ。

                                

 

パソコンに向かっていたら寒さを感じたので、先程庭に出た。見回っていたら、大事な薔薇の枝が1本折れていた。今日も結構強い風が吹いているので、揺られているうちに折れたのだろう。

今年はツルバラ以外はできるだけ支えをするのをやめて、風にも強い薔薇作りをしようと考えたが、これでは駄目だ。

結局何株もの薔薇に竹の支えをして、スズランテープで縛った。今年の風の強さは、特別の様に思う。

      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待った薔薇が咲き始め... | トップ | 日毎に薔薇の花数が増える(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (アンジェラ)
2019-06-19 14:03:56
 お久しぶりです☆

ブログ更新があいたので、海外旅行と思っていました。

沢山の薔薇、白い芍薬にジキタリス・・・一気に見させて頂き、私も嬉しくなりました!!

実は、薔薇に関してソナタさんと同じ事を感じていました。
雪が少なかった為に、4株の薔薇が枯死、そして全体的に背丈が低くなったと・・・そっくりなので驚きました。薔薇の開花はそちらの方が少しだけ早いです。まだ、数輪しか咲いていません。残っている薔薇の蕾が沢山付いたのですね!!
薔薇の時期はやはりテンションが上がりますね。

菜園もまた、楽しみですね~

こちらはキュウリの伸びが遅くて、まだ数センチです。

大根は出てきましたが、やはり鳥?からす?葉を少し食べられてしまいました。
でも、ニンニクと鷹の爪の焼酎づけを周りにまきました。

返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2019-06-19 15:45:39
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。嬉しいです。

伯母の入院以来1年間、旅行に行かなかったら、気持的に億劫になって来ました。

それと、今年になってからは足腰のバランスが低下して来て、毎日かなりの時間を歩かねばならない旅行に不安が出て来ました。
今まで行きたい国はほとんど行ったので、暫く様子見をしたいと思っています。

今までなら4~6月には大抵飛び飛びで居なかったのが、今年は庭の変化を初めて細かく観察できていますよ。

次回のブログでは、野菜の状態を見てもらおうかな?
アンジェラさん、これからも頑張りましょうね! 
返信する
“微笑み” (ガチャピン)
2019-06-19 23:16:07
こんばんは。
ソナタさんのお庭にバラの季節がやって来ましたね。
赤いバラでも、みんな表情が違って見ていて、楽しいですよ~(*^^*)
“モナリザの微笑”という名のバラがあるのですね、知りませんでした…品のある美しいバラですね。
精一杯咲いているソナタさんのお庭のバラの花々に、励まされ、癒されている私です。
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2019-06-20 06:29:57
こんにちは♪♪
ご無沙汰していました。
早速コメントを頂き、有難うございました。

雪解けから今日まで、薔薇の開花を待った2ヶ月間は長かった~です。
でも、楽しみや希望があるという事は、日々生きるエネルギーに繋がるので、良いものだと思います。
暫くは薔薇を楽しみ、また振り回される時間になりそうです。

この「モナリザ」は実に生命力に溢れていて病気にも強い花が沢山咲く薔薇ですよ。
玄関横の目立つ所に移植して楽しんでいます。
これからもまた見て下さいね。 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事