花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

苫小牧・白老方面へドライブ

2019年10月13日 | 「北海道内旅行」登別・定山渓・洞爺・函館・道東・三笠・旭川・道北・奥尻島他

今回の3連休中、何処かへドライブをしようと娘から誘われていた。

ところが超大型の台風19号が上陸する予報が出て来た。北海道は13日(日)に台風が到達するらしいと言うので、12日(土)に日帰りで「苫小牧」「白老」方面に出かけることとした。

昨日9時に娘が迎えに来た。「千歳」から支笏湖に行く道路に入った。紅葉は始ったばかりという印象だったが、鬱蒼とした雑木林の中を通るので気分が良かった。森林浴ができるからかな。

「苫小牧」を越えて間も無く右折し、「樽前山」の南側原野にある「樽前ガロー」に立ち寄る事にした。

行って見たら人影はほとんど無く、駐車場は静かだった。車を降りて林道を歩くと水が流れる音がし、踏み跡があったので入って見た。

20m程下に渓流が流れていた。足下は崖なので、足を踏み外すのではと恐ろしかった。人手が入っていない状態の渓谷は、むき出しの岩が皆苔むしているように見えた。

「樽前山」の北側の山裾に「苔の洞門」という場所があるが、数年前から閉鎖していて見られない。そこは大きな岩が重なり合っていて、そのどれもが苔で覆われているのだ。私は二十数年前に見学しておいて良かった。

私自身は「樽前山」には数回登山経験があるが、娘は一度もない。それで車に戻ってから、登山口への行き方や車で上る事が可能な7合目までの登山道の様子など聞かれた。

昼食は以前2~3回行った事がある「白老牛」の店「いわさき」に行った。

メニュウを渡された。以前に比べると随分食事代が高額になっていて驚いた。この店は、今では札幌からツアーバスで客が沢山来る有名な店になったからかも知れない。

「いわさき牛のサーロイン180gセット」4000円と「フレッシュステーキ180gセット」2900円を1人前ずつ頼んで分け合って食べた。「サーロイン」は流石に美味しかった。

食後、傍にある「マザース」という鶏卵の店に立ち寄ってから、「支笏湖」の湖畔の道路を通って帰宅した。ドライヴ中は、曇って風が少し強かったが、雨には遭わず、予定通りのドライヴができた。

車中、TVで、本州の伊豆地方に台風が上陸したといって、被害予想や避難情報をずっと伝えていた。本州に住む知り合いは、どうしているのか気になった。

夜TVで台風の被害状況を伝えていた。全国的に幾つもの大型河川が決壊したり、土砂崩れが起きたりしていて、大型台風の恐ろしさが改めて身に染みた。

北海道の被害状況はまだ分からないが、台風がそれて勢力も落ちたのか、石狩方面は風が1日中強かった程度だった。

« 当地は晩秋 | トップ | このブログの閲覧数が20万... »

アンジェラさんへ (ソナタ)
2019-10-14 09:25:31
早速のコメントを頂き、有難うございました。
久し振りの本格ステーキでした。娘も満足したみたいです。

今日は気温が下がりました。始めて長ズボン下をはきました。
いよいよ冬の到来時期ですね。する事が沢山あって、なかなか手が回りません。
でも1つずつ片付けねばと思っています。
一番手が掛かる作業は、今月末に始める薔薇の冬囲いです。その前に根元に堆肥を施さなければ…
気が焦ります。

気温差が大きい時期なので、お互い、体調管理に気をつけましょうね。
ソナタさんへ (アンジェラ)
2019-10-14 08:51:20
おはようございます☆

二つのブログ拝見しました。
娘さんからのお誘いを楽しまれて、良かったですね!羨ましい限りです(*^_^*)美味しいサーロインステーキにほっぺたが落ちそうですね~♪

ナナカマドの紅葉やどんぐりの様子が、やはりこちらと同じです!もうじき初霜ですね。

豆やトマトも片づけたのですね。私も今からやります。
台風19号は思ったよりも雨の時間と量が多くて、未舗装の道が濁流であんなに掘れたのは初めてです。
お花、特にコスモスがとても可哀そうでした。多くの人の命が奪われてしまい、今も行方不明の方の事を思うと本当に心痛みます。