花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

海外旅行「インド・ラジャスタン州」(11)

2020年03月15日 | 海外旅行「南アジアⅠ」インド

旅の6日目の昼食後は、一旦ホテルに戻って3時間程休息を取った。暑い地域なので、昼間の高温になる時間帯は休むのだろう。

3時半にホテルからバスで「タール砂漠」に向った。途中は民家が何も無い砂漠地帯が続いた。

初めて村があった。休憩しているラクダと老人達がいた。トイレを借りてから今にも壊れそうな「ジープ」に分乗し、砂漠に向った。

町外れにコンクリートでできた「水汲み場」があって、女性が2人、水汲みをしていた。飛んで来る砂を防ぐためか、顔もスカーフで覆っていた。30mは離れていたと思うが、走る「ジープ」からシャッターを切った。インドでは水汲みの仕事は子供と女性と決まっていて、水汲みの為に学校へ行けない子供も多い。また、ここで野生の鹿や孔雀も見たが、走り去ったのでカメラでは撮れなかった。

「ジープ」は、砂丘が登りになっている場所ではギアを下げて一気に駆け上がった。ドアがないので、振り落とされるのではないかと心配だった。

ラクダのいる場所に着いた。希望者は1人確か3000円を払って30分ラクダで散策していたが、私はラクダに触れたくなくて乗らなかった。

このラクダ引きは子供だ。面と向かって写真を取っても良いか訪ねると、チップをくれるならと言われた。

静かに「タール砂漠」に夕日が沈んで行った。薄明かりの中を、また「ジープ」で村に戻り、ホテルに帰った。これで今回の「インド旅行」の全ては終わった。

翌朝は8時半にホテルを出て、バスは「ジョードプル」まで6時間走った。「デリー」行きの航空機は1時間遅れて16時に離陸。「デリー」からの「成田」行きも1時間15分遅れて出発したため、「成田国際空港」には1時間遅れて、3月1日の9時過ぎに到着した。北海道への乗り継ぎ便は、少し余裕を見た時刻で予約をしていたために無事に間に合った。

前夜から昼にかけて雪が降ったらしく、帰宅して見たら玄関前の雪を隣家の人が撥ねてくれていた。早速伺い、お礼をした。

私が旅に出られるのも、ご近所の協力があっての事なのだと改めて感謝した。それから2週間になるが、「コロナウイルス」対策で食料品の買い物以外では外出をしないようにしている。

また、日本人の入国を禁じた国が多数あり、「コロナ」が収束しないと次の旅行は考えられないと思う。

これで長かった「インド・ラジャスターン州」の旅行記が完成した。今回も記憶力の低下に愕然とさせられている。

今回は写真をできるだけ大きく掲載してみたが、どうだっただろうか。もしも中に、私の記憶違いがあれば、気づいた方は是非とも指摘して欲しい。

(完 成)

« 海外旅行「インド・ラジャス... | トップ | 不要不急の外出を控えて… »

掲載お疲れ様です! (ガチャピン)
2020-03-15 20:52:39
ソナタさん、こんばんは。
インド・ラジャスタン州の旅行記、今回も楽しく、興味深く読ませていただきました。
ジャイナ教、その存在を始めて知りました。
また、インドというとどうしてもタージ・マハルなどの有名な風景ばかりを思い浮かべますが、
ソナタさんの記録からは現在のインドの様子。特に、生活している人々の様子や表情がわかり、本当に興味深く感じます。
写真を大きくしてくださったので、見やすくありがたかったです。掲載お疲れ様でした。

海外からの帰国者のコロナウイルス感染が話題になっていますが、ソナタさんはお元気な様子で安心しております。コロナウイルスの特効薬ができるまでは、海外旅行は難しいのかもしれませんね…
私も今年、台湾など近場に…と思っていましたが、
半分諦めております。
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2020-03-16 06:44:53
お早うございます♪
お疲れの所、早速コメントを頂き、有難うございました。
帰国後、外出を控えていたので、何とかブログの記事を書けました。

ジャイナ教は一切の殺生を禁じる菜食主義の厳しい宗教なので、小さな虫も殺しません。口に虫が入るのを避けるためにマスクをしている人もいると言います。
行きの航空機で隣席だった男性は、卵も食べないといって、特別な機内食を食べていました。

このカメラは40倍のズームなので、遠くのものも結構惹きつけて撮れました。
写真、役立って良かったです。

コロナが落ち着くのを待ちたいですね。今回は膝が辛かったので、その内に…などと言っていられない焦る気持ちになっています。
旅の意義とは・・・ (伊豆の花)
2020-03-16 18:18:51
こんばんわ

私はインドは3回(ニューデリー周辺、南インド、ムンバイからデカン高原)訪れましたが、殆ど、庶民的な場所(世界遺産はありましたが)であり、マハラジャが君臨するようなリッチなインドは未体験でしたので、興味津々で楽しく拝見しました。

コロナで閉鎖的になっている今、ホント、旅の持つ意義を痛感しますね。
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2020-03-16 20:54:47
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。
今日は何度かお喋りできますね。

今回行ったラジャスタン州は、今まで余り知られて居なかったようですが、少し前に「歴史的城砦群」として世界遺産に認定されたことで、ツアーも企画されるようになったようです。
中世から近代に掛けてカースト制で多くの善良な民を搾取して富を築いた「マハラジャ」と、数千年も貧しいまま底辺で生きて来た「多くの民」との差異が凄くて、社会のあり方をしみじみ考えさせられました。
こんな旅は、また大切な旅の一つですね。