花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

「インドネシア旅行」(1)

2013年06月10日 | 海外旅行「東南アジアⅠ」フィリピン・インドネシア
≪明日から6日間の旅に出る≫

本日でようやく外国旅行体験「ルーマニア・ブルガリア」を書き終える事ができて良かった。安心して明日から「インドネシア」に出かける
明日は早朝7;50の飛行機で成田に行く。帰りは16日昼の予定。

インドネシアは、赤道近くに位置していて年中暑い熱帯性気候の国だ。
東南アジアの他の国々に比べると島の数が多く、合計面積は日本の約5倍と広い。
しかし人口は日本の2倍で、多数の民族が住む多民族国家だ。
87%がイスラム教でキリスト教は10%、仏教は0.3%だという。

一番の心配は暑さと虫さされだ。覚悟はして行くがどうなることやら…

当地もやっとこの所気温が上がり出し、晴天続きなので、今朝も庭に水を撒いた。
ボタン、ジャーマンアイリスが開花し、薔薇もようやく葉が出揃った感じだ。
借りている市民農園にも7時に行って来たが、5月29日に種を蒔いた枝豆がようやく出揃っていた。しかし、隣の畑の枝豆が、雌鹿に食べられたというので私の畑も心配だ。
1週間後、帰国した時は、庭や畑の様子が変わっていることを期待している。
荷物造りはこれからする。
健康状態と思いがけない事故に注意し、出かけて来るので宜しく。







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ルーマニア・ブルガリア」... | トップ | 「インドネシア旅行」(2) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガチャピン)
2013-06-10 15:41:56
ソナタさん、こんにちは。
「ルーマニア・ブルガリア旅行記」楽しく、また興味深く拝見しました。
ルーマニアもブルガリアも歴史を感じさせる建物が残り、美しい街ですね。
ルーマニアの民族舞踊に使われる楽器パンフルートの音色が好きで、ソナタさんの写真を見ながら、頭の中でその音色を思い浮かべてました。
また、バラの香りのハンドクリームの記事に、
ブルガリアの民族衣装を真似てバラの花の刺繍をしたこなど、懐かしく思い出しました。

旅行記が終わったと思ったら、今度はインドネシアですか。
本当に、ソナタさんのエネルギシュさには、驚かされます。
暑さが心配ですが、お体に気をつけて行ってきてくださいね!
また、素敵な土産話をお待ちしております(^^)
返信する
Unknown (サマンサどら猫)
2013-06-10 16:14:32
今度は早速インドネシアですか?すごいパワーですね。信じられないくらいです。某旅行社でトルコに行った時、ツアーの同行者が、2ヶ月に1回の割合で海外に行っている、と聞きましたがそれ以上ですねえ。その時の方が、昨夏のオランダ旅行で同じツアーにおられました。これは偶然というより・・・・。
返信する
Unknown (ソナタ)
2013-06-10 19:35:35
ガチャピンさん、こんにちは♪
民族舞踊サークルでは衣装は手作りだったんですね。
自分で作ると衣装への思いも強くなったでしょうね。
ダマスクスローズの芳香、何とも言えない良い香りのハンドクリームと石鹸、香油を使っています。
残り1週間だけ自由にさせてもらって、帰国後は毎日の薔薇の手入れが待っています。
返信する
Unknown (ソナタ)
2013-06-10 19:44:00
サマンサどら猫さん、こんにちは♪
旅の同行者に出会うことって滅多にないので、また出会えて懐かしかった事でしょうね。運命を感じました??
私は6月中旬から9月までは庭仕事で出られないので、せいぜい年に6~7回です。
家に居ての10日は、旅行に行っても10日なので、行きたい所があり、体力と軍資金がある内は行きたいです。
行き出すと多忙になりますが、そのペースに体は慣れる様ですよ。
返信する
Unknown (伊豆の花)
2013-06-12 07:27:43
おはようございます。
と言っても、ようやく、私は、ブルガリアの旅を終了したところなのに、もう、インドネシアの空の下でしょうか・・・。

以前、ブルガリアに旅した友達が、バラの香水をお土産に買ってきてくれました。
もう、鬼籍に入った友ですが、旅を読み進めていくうちに、友の懐かしい日々が思い起こされました。
ありがとうございました。
また、インドネシアも楽しみにしておりま~す。
返信する
Unknown (民ちゃん)
2013-06-15 22:51:46
ソナタさんへ 今度は、「インドネシア」にお出かけですか。余りにも急行なので、ビックリしています。体をもっといたわってほしいと常に思いますよ。どうぞゆっくり休養を取って下さいね。
無事に帰宅される事を祈っています。
返信する
Unknown (ソナタ)
2013-06-16 19:47:48
伊豆の花さん、こんにちは♪
薔薇の香水は本当に良い香りですよね。私の旅行記が切っ掛けで大切な懐かしいご友人を思い出したとの事、良かったです。香りや味は、いつまでも記憶に残りますね。


民ちゃんさん、こんにちは♪
今日、帰国しました。私なりに年齢と私生活のバランスを取りながら、精一杯楽しんでいる積もりですが、仰るとおり健康状態にもますます気を付けたいと思います。
今夜はもう寝ます。

返信する

コメントを投稿

海外旅行「東南アジアⅠ」フィリピン・インドネシア」カテゴリの最新記事