花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

「インドネシア旅行」(2)

2013年06月17日 | 海外旅行「東南アジアⅠ」フィリピン・インドネシア

≪無事に帰国した≫

昨日午後、インドネシアから予定通りに無事帰国した。
インドネシアは、予想通り、赤道の傍の暑い国だったが、4~9月は乾期の筈なのに今回は湿度が高く、気温は28~32度あったので蒸し暑かった
強い直射日光で紫外線もきつかった。私は日光湿疹になり易いタイプなので、日焼け止めクリームを塗り、帽子を被って綿のマフラーを首に巻いていたが、顔や首が痒くて困った。

もう一つ心配していた虫刺されだが、夕日が沈む頃から野外で行われた「ケチャダンス」の会場に蚊やブヨがいた。
持参したネット(手作り)をすかさず被り顔は防護したが、サンダル履きの素足は刺された。

最後に体調だが、旅行日数は6日間と短かったとはいえ、ホテル出発が7時半~8時半、ホテルに戻る時間は21時~22時と信じられない程のハードなスケジュールだったので、睡眠時間は連日5~6時間しか取れなかった
しかも昼は長距離移動が少なく、見学箇所が多いからバス内で寝ることもできず、その上、結構急な段差がある寺院の階段や斜面の移動も多かったのでとても疲れた。70歳代と思われる方が大勢だったので、皆大変だったと思う。
(1人の女性が、バリでの最終日に免税店で倒れ、暫く動けなかったという出来事もあった)
私は何とか無事に終えることができて良かった。

島が13,000以上もあるインドネシアだが、最初に「首都ジャカルタ」がある「ジャワ島」に行って観光し、次に「バリ」がある「バリ島」に飛行機で行って観光しただけだった。
「ジャワ島」で行った「ボロブドール寺院遺跡群」と「プランバナン寺院遺跡群」の二つの世界遺産は、特に見応えがあった

食事は、香辛料を少ししか使わないので、どれも美味しく食べることができた
また、熱帯の果物が豊富で美味しかった。

そんな訳で、ハードだったが、思い出が多い良い旅になった。
次回から旅日記を書くが、今回は幾つかの主な場所に絞って書く積もりなので宜しく。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「インドネシア旅行」(1) | トップ | 「インドネシア旅行」(3) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊豆の花)
2013-06-17 18:57:17
こんばんわ。
そちらは、雨だったのでしょうか?
インドネシアの暑さを体験した後では、涼しげな(寒いかな?)気もしますが・・・・

暑さとハードなスケジュールの中、旅上手なソナタさんだから乗り切れたと思いますよ。
まず、ゆっくり、疲れを癒してから、旅のご案内をお願いします。
返信する
Unknown (モコモコ)
2013-06-18 08:11:48
おはようございます
無事のお帰りでよかったでした。
とても強行スケジュールな旅だったようですね、手法を変えた旅日記でと今回も茶の間でゆっくりと楽しませていただきます。
返信する
Unknown (ソナタ)
2013-06-18 18:31:47
伊豆の花さん、こんにちは♪
コメント有難うございました。
帰国後は直ぐに庭に出て、休み無く雑草取りなどをしていました。
今回は時差が-1時間しかなかったので、疲労回復も早かったです~。
そんな訳で、東南アジアは旅先としては体に優しいですね。


モコモコさん、こんにちは♪
コメント有難うございました。
インドネシアは行って見るまで余り良く知らなかった国でしたが、良かったです~。
日記は時間は掛かるかも知れませんが、また宜しくお願いします。
返信する
Unknown (民ちゃん)
2013-06-18 23:19:46
ソナタさんへ 本当にソナタさんの元気なことには敬服致します。私はタイ国しか見た所がありませんが、インドネシアも緯度では差がないので日中は暑っかったでしょう。
どうぞ、ゆっくり休養を取ってから旅行記を書いて下さい。
返信する
Unknown (ソナタ)
2013-06-19 05:37:46
民ちゃんさん、お早うございます♪
コメント有難うございました。
タイとインドネシアは、赤道を挟んで丁度等距離にありますね。
タイに行かれたのは、何月でしたか。
私が行ったのは3月末でしたが、南方は暑かった記憶があります。
ご心配有難う。いつもなら2~3日目にどっと疲れが出るのですが、今回は時差が少ないためかそんな事は無く、庭仕事ができました。
返信する

コメントを投稿

海外旅行「東南アジアⅠ」フィリピン・インドネシア」カテゴリの最新記事