花好き・旅好き女性のセカンドライフ                    (ブログを書き始めて12年目)

幾つもの持病があるが伯母の介護をし、春~秋はガーデニング
と家庭菜園、合間に外国旅行を楽しむリタイヤ女性の生活日記

種蒔きが続く

2016年05月11日 | 家庭菜園・市民農園
昨日は朝から晴天。夕方から今日にかけて雨の予報だったので、市民農園に行って種蒔きをした。
先ず、昨年の残り種「絹さやエンドウ」を蒔いた。発芽率が悪いかもしれないが、捨てるには忍びないので。
次に新たに買ったトウモロコシの「ピーターコーン」を1袋蒔いた。
昨年蒔いたトウモロコシの発芽が悪かったので、今年は肥料を左右に施し、種が肥料に当たらない様にその中央に蒔いた。上手く発芽してくれると良いが…

手元に昨年のトウモロコシの残り種「ゴールドラッシュ」があったが、品種が違うので傍に蒔けば花粉が混ざって味が悪くなる。
家の庭に蒔く事を思いついて、戻ってから庭に蒔いた。昨年の古種が果たして発芽するかどうか…

町の農協に、良い長葱の苗が入荷していたので、庭に植えた。

3日に庭に種を蒔いた「ホウレン草」や「大根」などが発芽して来た。少し厚蒔きしたので、間引かねばならない。

庭は毎日少しずつ変化しているので、目が離せない。庭は生きているのだから。
多くの薔薇が新芽を出し、葉になって来たが、昨年凄く花が咲いた薔薇が、枯れた様になって芽を出さないのがあり心配している。

少しの株を路地植えしている「アスパラガス」がようやく出て来た。これが一番乗りだ。
「芍薬」も毎日グングン伸びている。
 

「遅咲きチューリップ」が開花して来た。この「白い水仙」も他よりは遅咲きだ。
 

歩道の傍の土手の上が賑やかだ。左のチューリップも小柄な遅咲きだ。隣は「サツキ」だ。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 市民農園にじゃが芋を植えつける | トップ | 海外旅行「中国シルクロード... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級品の・・・ (伊豆の花)
2016-05-11 20:03:44
こんばんわ

「種まき」で、大忙しですね・・・もう、気候的には寒くはならないのでしょうか?

「アスパラガス」が美味しそう!
友人から、北海道の友達から貰ったと言う「アスパラ」のお裾分けしてくれたのですね・・・2本ですが。
北海道産「アスパラ」って、ホント、高級品なんですねぇ・・・我が家の畑にもありますよ。
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2016-05-12 07:50:55
お早うございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
昨夜の私は眠たくて、21時過ぎには寝てしまいました。
こちらの気温ですが、今日の最高は12度にしかならないそうです。
寒いので今も暖房を入れていますよ。
「アスパラ」は何と言っても取り立てが一番美味しいですから、場所を取って贅沢ですが庭に植えて置くのが良いですよね。
多分そちらで高価なのは、輸送経費がかかるからではないでしょうか。 
こんにちは~♪ (アンジェラ)
2016-05-19 15:10:18
ソナタさんへ

 ちょっとお出かけしていたので、コメントも遅れてしまいました。

市民農園での種まき作業が始まりましたね。
トウモロコシや絹さやをまかれたのですね。
大根はお庭でもう芽が出たのですね~

遅咲きチューリップが可愛いですね~我が家のほうが少しだけ早い感じです。

今日は小さな畑にきゅうりの種を8つ蒔きました!無事に育ってくれるかしら~(*^_^*)

今週はお天気が良さそうですね。
アンジェラさんへ (ソナタ)
2016-05-25 05:41:09
お早うございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
アンジェラさんも出かけられていらしたんですね。どちらでしたか?
私も近い中国に行っていて、帰宅してから2日間、除草や間引きに追われていました。
留守の間に当地も気温が高くなり、庭が青々していて驚きました。
お互いにこれからが楽しみな季節ですね~。
アンジェラさんのきゅうり、上手く育って欲しいですね。 

コメントを投稿

家庭菜園・市民農園」カテゴリの最新記事