花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

8月の庭仕事(7)ジャガイモ「トウヤ」を掘った

2023年08月19日 | ガーデニング・家庭菜園

昨日は、朝6時半過ぎに友人の孫とその友達が来た。友達は早朝に千歳の活火山である「樽前山」に7合目から登り、外輪山を3周してからやって来たのだという。またまた若い人の体力を思い知らされた。

畑では先週種まきをした「秋大根」と「春菊」がきっちりと発芽していたので、間引きをし、化成肥料を少量撒いて土寄せをして貰った。

「ナス」「ピーマン」「トマト」を収穫して、「ナス」「ピーマン」「枝豆」には、液肥を施肥して貰った。

その後、私が植えた「黒豆」の鞘が大分膨らんで来たので、取り頃の鞘だけを1つづつ外してもらい、我が家で「枝豆」として茹でて食べた。美味しかった。

ついでに私の家の東側に植え付けてあった種芋1kg分のジャガイモ「トウヤ」を掘り出してくれるというので、お願いした。写真の様な収穫だったが、まずまずと言えるだろう。

帰りがけにお礼の分の「トウヤ」と、残った「枝豆」、庭の「トマト」を2人に渡した。

     

私にとって若い人達と話しができるのは、いつも嬉しく有り難いと思う。彼らは、来週末もまた来るといって帰って行った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の癌経験と「がん細胞の顔」 | トップ | 8月の庭仕事(8)枝豆の収... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事