花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設16年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調が重なり、家の回りの生活が主になった。

海外旅行「ピレネー山脈横断の旅」(15)

2016年07月13日 | 海外旅行「西ヨーロッパⅣ」ドイツ・ピレネー山脈縦断

≪近代芸術都市「ビルバオ」を見学≫(2)

②「グッケンハイム美術館」
「ビスカヤ橋」を渡った後、バスで「グッケンハイム美術館」に行った。
中には入らなかったが、周囲を散策した。
二階の広場に幾種類もの花を組み合わせて作った大きな「犬のモミュメント」があった。この美術館の象徴なのだそうだ。
二階入り口を入ると、軽食喫茶店があった。ビールも売っていた。

階段を下りて川沿いに美術館の敷地を歩いた。屋外にも近代的なモニュメントが置かれていた。ギターを弾いてチップを貰っている人が2人いた。

橋を渡って昼食のレストランに行く途中、自転車用のもある信号機を見つけた。珍しかった。
街角には大きなゴミ箱が並んでいた。仕分けするようだった。

今回の旅行でレストランで摂る最後の食事が出された。海の町らしく鱒、鱈、海老、烏賊などの材料で作った料理が美味しかった。小カップに醤油が沢山出されたので驚いた。

帰国便は「ビルバオ空港」から17時発のトルコ航空機だった。
まだ明るかったので窓側席を取った。「ビルバオ」を飛び立つと太西洋側の海岸線が分かった。
その後、飛行機は地中海に出、ギリシャの上空を横切って、約4時間後にトルコの「イスタンブール空港」に到着した。すでに真っ暗だった。

「イスタンブール空港」で3時間半待った後、成田行きのトルコ航空機に乗り換え、「成田空港」には11時間50分後の19時10分に到着した。
私はスーツケースを受け取った後、大急ぎでターミナル間バスに乗り、第一から第三へ移動。何とか成田発「新千歳空港」行きの最終便、20時20分発のバニラ航空に乗って北海道に戻り、その日の内に帰宅した。

今回の旅行は、ヨーロッパの大きな都市を避け、郊外の小さな町とピレネーの景観を楽しむことを目的としていた。予想以上に感動する事が多かった旅だった。
帰宅後、待った無しの草取りなどをしながらこの旅日記を書いたためすっかり時間がかかってしまったが、完成まで漕ぎ着ける事ができてホッとしている。読んで下さった方々はどんな感想を持っただろうか。

また、記事の写真の内、走っているバスから撮ったものは、ガラスの色がかぶる形で緑色が濃い写真に撮れている。

帰国数日後に、トルコの「アタチュルク国際空港」のフロントと荷物預かり近辺でテロ事件が発生した。
今回、往復で11時間も待機した空港だったが、乗り継ぎの私達の待機場所は空港の奥だったので、例えテロが起きたとしても、被害には会う確率は小さかっただろうと思うが、それでもショックだった。
確かに「アタチュルク国際空港」は大きいハブ空港で、空港内はイラン、シリア、イスラエル、ギリシャ、パキスタン、インド、アフリカ方面、ヨーロッパ方面の各国民族や各種宗教の色々な服装の人達が、大勢行き交っていたのだった。
(待ち合い場所の椅子のたまたま隣席に座った女性に話しかけた。イスラエルとイランの人だった。帰国時の2つ向こうのゲートは、パキスタン行きのゲートで、白い長着で白い円形帽を被った男性と白い長着とスカーフを被り、鼻の上から白い布を下げて目だけ出している女性達のグループで混雑していた)
それに続いて「パキスタン」でも、ジャイカの仕事に行っていた日本人7人が巻き添えになるテロ事件が起きた。
一日も早くこうした無差別なテロが起きなくなる世界を強く望んでいる。
                                (完 成)

• Twitterでシェアする
« 海外旅行「ピレネー山脈横断... | トップ | この所、毎朝花殻つみ »

お疲れ様でした。 (ガチャピン)
2016-07-14 23:58:14
ソナタさん、こんばんは。
「ピレーネ山脈横断の旅」の旅行記、
お庭のお手入れの忙しい中、お疲れ様でした。

ピレーネ山脈はフランスとスペインの国境にあるとか、ルルドに関しても少しだけの知識でしたが、
今回、ソナタさんの旅行記でまた見聞が広がりました。ありがとうございました。
世界には、まだまだ私の知らない素晴らしい場所がたくさんあるんですね~。
今、無差別テロを恐れて海外旅行を控える人もいるそうですね。無意味な争い事の無くなることを
心から祈ります…
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2016-07-15 08:11:44
お早うございます。
お疲れのところ、早速コメントを頂き、有難うございました。

今回はガイドブックも無く、私も良く知らないところでしたから、いつもの旅行に比べたら期待半分だっただけに、大自然の素晴らしさと、観光場所が変化に富んでいて行った甲斐がありました。
ルルドについては、ガチャピンさんのお役に立てて良かったです。

昨日もフランスのニースでテロがあった様ですね。
人混みが狙われていますから、注意したいです。
テロは事前把握が困難で、起こってから初めて分かるので、不安感を掻き立てられますね。

バルで飲みたい! (伊豆の花)
2016-07-15 14:49:10
こんにちわ~

「ピレネーの旅」を楽しみました。
幾つになっても、「食い気(飲み気?)」旺盛な私ですので、「生ハム」や「ワイン」「バル(バー)」に引きつけられましたね。

田舎暮らしの為でしょうか、あまり美しい景色に感動するという事が少ないです・・・あちこちと感動的な場所に連れて行ってくれる友人からも、「あなたは感動しない人ね」と言われます。

どちらかと言えば、「景色」より「人」が好きなのですね。
その意味で「バスク人」に興味を感じます・・・ゆっくり、お酒でも傾けながら、語らえたらいいな・・・と感じました。

ところで、「グッケンハイム美術館」の巨大な虫のようなモニュメントはトム・クルーズの映画(題名をど忘れしてます)に出てきた、宇宙からの侵略者に似ていますよねぇ。
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2016-07-15 15:56:35
こんにちは♪♪
お疲れのところ早速コメントを頂き、有難うございました。

「バスク地方」はバルが発達していますから、伊豆の花さんがご友人2~3人と行かれたら、寝る間も惜しんで楽しめる事請け合いです。
1店2000~3000円で、お酒と2~3種類のピンチョスを味わい、また次の店に梯子をするんです。
私は残念ながらお酒を断っているので、参加しませんでした。
蜘蛛のモニュメント「maman」は、「ルイーズ・ブルジョア」が80歳代になってから製作し始めた9つの1つで、東京の六本木ヒルズにもあるらしいです。映画の事は分かりません。

こんにちは (Pione)
2016-07-17 09:19:58
こんにちは。
旅行記今読み終えました。長編旅行記でしたので、少々時間がかかりましたが、写真も多く、「へぇ-、そうなんだ」を繰り返しながら読み進めました。
特に「ピレネー山脈」は写真も壮大ですばらしく、想像しながらゆっくり読みました。
 最近田舎以外の外へ出ることが少なくなっていましたが、ソナタさんの旅行記を拝見する度に自分ももっと行動しないとダメだと真剣に思うようになりました。
Pioneさんへ (ソナタ)
2016-07-17 18:50:53
こんにちは♪♪
コメント、有難うございました。

私もだんだん遠くに行くのが億劫になって来ました。
やはり年齢的なものですね。
でも、今出ないともう出られなくなりそうで、旅行社に申し込んでいます。
お金を振り込むと行かざるを得ないので行きますが、行って見るとやはり来て良かったなと思うんです。
写真は古いデジカメで写していますが、まあまあ撮れているようですから、もう少し使おうと思っています。
互いに今できる事に向かい合いたいですね。