花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

今年の収穫

2009年09月01日 | 家庭菜園・市民農園・借り上げ農園
続いた雨が止んだので、30日、総選挙の投票を済ませてから農園で収穫をすることにした。
昼近くに集まり、まずトーモロコシ畑に行った。
ひげ根が枯れて黒くなったトーモロコシ「ピーターコーン」を十数本採り(写真①)、直ぐに友人に茹でて貰って食べた。
今年のは味も悪いだろうと思っていたが、予想外に甘みがある美味しいトーモロコシになっていた。
畑にはまだ熟しきっていないトーモロコシが沢山あるが、この後、順次収穫することにした。

 ①

次いで大豆の所に行った。
普通の青大豆は、ぎっしりと実をつけ、実もかなり十分に入っていたが(写真②)、黒大豆を見て驚いた。
株は元気に育っているが、何と今、花芽がついていて、花はこれからという状態なのだ。
だから当然、さやは一つも見当たらない。(写真③④) 例えこれから開花しても、霜が来る迄のものにならないだろう。
日照率が平年の40%だった影響なのだと思う。
育った枝豆を茎から外して、大鍋で茹でようとしたら、2~3回かかる程大量に採れた。採れたてを茹でてもらって美味しく食べた。

 ②  ③  ④

南瓜も、今咲いている花があった。(写真⑤) 自然受粉させたので、実を結んだ数も少ない。
友人達とは、「来年こそ良い気候になってもらって、じゃが芋も玉葱も枝豆も沢山の収穫を期待したいね。」と話し合った。

 ⑤

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の薔薇 | トップ | 明日もボランティア »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソナタさん)
2009-09-02 09:55:53
Pioneさん、そちらでは2回も収穫できるのですか。いいですね。連作は大丈夫なのですか。
大豆は雨が多かったためか、今年は虫が結構つきました。

コスモさん、予想外に美味しいトーモロコシでした。やはり採って直ぐ茹でるが美味しさの秘訣です。
返信する
Unknown (はなしのぶ)
2009-09-02 18:04:39
取り立ての枝豆にトーモロコシが食べられるなんて
なんと贅沢な~~スーパーで買ったものとは甘さが違うでしょうね。
私は昨日初めて市場でトーモロコシを2本だけ買ってきて食べました
一本は以前からあるピーターコーン、もう一本は名前は忘れましたが真っ白い粒のものでこちらの方が甘かったです。

栽培の途中は手がかかり大変でしょうが
お友だちと収穫したてを一緒に楽しめるって
嬉しいですね。
返信する
Unknown (ソナタさん)
2009-09-02 21:13:49
マサエさん、実家が農家、しかもそれが休耕地という友人あっての農園ですから、いつも感謝しています。

はなしのぶさん、スーパーのトーモロコシは味が抜けているので、私は買った事がありません。
自前で作り、最高の味を味わえるので、幸せです。
種を蒔いたら、2度程、追肥と土寄せをするだけですから、思ったより楽に作れますよ。
以前、ホワイトトーモロコシを生で食べたことがありますが、私には甘すぎて変な感じでした。

返信する

コメントを投稿

家庭菜園・市民農園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事