横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

これは何? ふたつ

2007-02-09 08:03:52 | 近所

大きなサクラの木にこんなものがついていた。
何だろうか。


しっかり幹から生えているように見える。
どうやらヤドリギ(ヤドリギ科)のようだ。


このようにケヤキなどの大きな木に寄生しているのを見かけるが、
高いところにあるので詳細を見たことがなかった。


これは花芽なのだろうか。
このまま剪定されなければ花や種を見ることができる。
木の側面に種が定着するのは種に粘着性があるかららしい。


こちらは草花が枯れたもの。
1m弱の高さの茎に面白い形のものがびっしり付いている。
茎の断面が四角いのを頼りに調べた。たぶんカクトラノオだと思う。
と最初書いたが、ご指摘でもしかしたらシソかもしれない。


カクトラノオ(シソ科) じゃなくて、シソかな?  
種子が飛んで、ガクの変化した袋のようなものが残ったのだろう。
たいていは、こうなる前に刈り取られるので初めて見る姿だ。

追記:ポージィさんのコメントを読んでもしかしたら、シソかもしれないと気づきました。
ここにカクトラノオの花が咲いていたことを確認していないのでうかつでした。
何かでカクトラノオかシソか区別することができたら、再度追記します。
ご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーちゃん先輩、おはようございます。 (kanreki)
2007-02-09 08:20:25
ヤドリギは常緑のようで、宿主が枯れ木のように葉を落としている時でも青々として目立ちますね。
宿主にとっては迷惑なことでしょう。
カクトラノオは知りませんでした。
返信する
Unknown (chiko)
2007-02-09 08:43:58
ヤドリギはわたしも上の方にあるのを見たことがあります。
最初、何か鳥の巣だと思いましたがどうやら違ったようです。
トラノオはうちも早々に剪定、今小さな芽がたくさん出てきています。
返信する
珍しい・・・・ (縄文人)
2007-02-09 09:13:34
ヤドリギ見せてもらいました。
サクラの樹もヤドリギを養っているとなれば、鼻高々でしょう。
    縄文人ニョウボのヤドリキ・・・?
    ニョウボは縄文人のヤドリギ・・・?

 厚生大臣ではありませんが、不信任案を動議されると困ります。人類はみな兄弟姉妹(同権)です。
返信する
ヤドリギ (ポージィ)
2007-02-09 10:50:57
高いところにもさもさっとあるのは見かけても、近くで見たことは
一度もありませんでした。おーちゃんがご覧になったこのヤドリギは
低い場所に生えていたのですね。
こんな感じになっているんだぁとまじまじと拝見。
貴重なものを見せていただきました。

カラカラに乾いたものは、「きっとシソだ~!」と思ったのですが、
惜しい、ちょっと違いましたね。カクトラノオでしたか。
でもさすがはシソ科同士、散歩中に見かけたシソの乾ききったのとも
よく似ています。
枯れた姿もなかなか味わいがありますね。
返信する
kanreki さん (おーちゃん)
2007-02-09 11:47:49
こんにちは。
ヤドリギはひどいと宿主を枯らせることもあるそうです。
カクトラノオは、ちょっと訂正しました。すみません。
返信する
chiko さん (おーちゃん)
2007-02-09 11:49:06
ヤドリギは下から見ると大きな鳥の巣ですね。
カクトラノオはもう少し調べます。すみませんでした。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2007-02-09 11:50:54
宿主がしっかりしている程度ならいいですね。
あまり繁殖しすぎると木が弱るので困りますが・・
ご夫婦がお互いヤドリギで末永く仲良くというのは結構なことですね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2007-02-09 11:53:02
シソですね。うっかりしていました。
この場所に何が咲いていたか生っていたか記憶がないのでカクトラノオの花と思い込みましたが、シソの花もこういう姿ですね。
ご指摘ありがとうございました。
何か手がかりを探してみます。
返信する
お-ちゃん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-02-09 12:01:31
ハィハィ 珍しい ヤドリギです....久しぶりにみましたよ...
そして 斜面に生えてる木は ちょっと 正樹にも似てますが さざかでは 有りません..
枯れたみは お気楽 思えに シソに 似ています..ョ
珍しいもの 有賀等う御所ざいました.
又 遊びに 来ます.
返信する
フシギ (オリーブ)
2007-02-09 12:10:52
自然界とは不思議ですね。
全く関係のない木に種がおちて発芽して。
ミスマッチな植物がふたつ並んで。笑
ほほえましいです。
返信する

コメントを投稿