横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ラベンダーと温泉

2009-10-18 06:56:23 | 近所

夏にはラベンダー畑がにぎわう富田ファーム。
今はすっかり秋色だ。



わずかにサルビアが色どりを保っている。




ちらほら歩く人が向かう先にはちょっとした温室がある。



そこではラベンダーの花を見ることができる。



バスで来る人たちもラベンダーの香りを楽しむ。






車窓から・・・
翌日、白樺街道を通って上富良野町営バスで十勝岳温泉へ向かった。

マイカーなら止まって撮りたい風景を眺めながら、標高1290mの凌雲閣に着いた。



日帰り入浴させてもらって、露天風呂から標高2077mの十勝岳を眺める。

十勝岳は何度も噴火しているが、20年ほど前の小噴火以降は平穏が続いている。



富良野岳方面はすっかり雲の中。
温泉のあたりも帰るころには深い霧に包まれた。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋色満載 (ごん魔女)
2009-10-18 07:24:53
夏の前の富田ファームしか知りませんが、この抑えたような色合いの景色も味がありますね。
鉄分の多そうな温泉、温まったことでしょうね。どれくらいの気温だったのですか?
薄ら寒そうに見えますが・・・
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2009-10-18 08:23:22
やはり本州に比べると秋が深まっている感じがしました。
平地ではまだコートが必要なほどではありませんでしたが、
温泉のあたりは山の中で寒かったです。
手前の写っていない露天風呂に立って撮りましたが、
そこは結構湯温が高く温まりました。
写っている部分はぬるめで、何十分も話しながら浸かっている二人連れがいました。
富良野 (ひらりん)
2009-10-18 08:26:14
息子さんが富良野にお住まいでしたね。
富良野も3週間ほどですっかり晩秋から初冬になってしまいました。
私が訪れたときは白樺海道はまだ青々していましたが、黄葉がキレイだったことでしょう。
ラベンダーのない富田ファームなんてふつうの花壇公園だろうと思い、行きませんでしたが、ちゃんと温室にラベンダーも咲かせてますね。
十勝岳温泉の手前のヒュッテで泊まりましたが、同じような錆び色の温泉なんですね。
何度も訪れたい富良野です。
おはようございます (ミンゴ)
2009-10-18 09:20:52
北海道でしたか^^
富良野も一度行ってみたい所です。
お孫さんにも会われたのですか?

北海道は食べ物も美味しいのですよね^^
↓の写真美味しそうです^^
十勝岳を見ながらの温泉も羨ましいです。
露天風呂 ()
2009-10-18 09:54:13
冠雪の十勝岳を眺めながらの露天風呂は気持がいいでしょうね。
ひんやりした空気が伝わってきそうでsが、寒く無かったですか?
富田ファームと言えばラベンダー、
今でも温室で観光客を迎えてくれるのですね。
晩秋から初冬 (cocoa)
2009-10-18 11:14:22
北海道の秋は忙しそうですね。
露天風呂は湯気が少ないようですが
雪景色を見ながら長湯されましたか?
夏の北海道へは出かけたことがありましたが
秋の北海道も風情がありますね。

野球日和♪ (sagano)
2009-10-18 11:55:56
お孫さん インフルエンザで学校がお休みだったのですね!
それに合わせて行かれたのかな?
京都でも、運動会の後パッと広まって、孫も学級閉鎖の時、かかってました。殆んど学校で流行ですから安心して?来て下さい。

北海道は もう晩秋?最初の写真の植物は何でしょうね?農作物かな?
ラベンダーを、温室で咲かせる香りの配慮ですね♪
私、こんな濃い色の温泉の経験はありませんが
ここは 露天風呂ですかー??
北海道で 露天風呂て びっくりしました!
でも、早く行けるようになりましたね。お楽しみでした♪
ひらりん さん (おーちゃん)
2009-10-18 19:03:24
バスで行く途中にあったヒュッテですね。
ほとんど同じ場所ですから、やっぱり鉄分の多い温泉なのでしょう。
白樺街道はバスで通り過ぎるだけなので紅葉も黄葉も見られました。
オオカメノキなどは降りて撮りたかったのですが・・
富田ファームは夏に比べるとほとんど見るものがありませんが、
それでも観光客は来るので温室にラベンダーを用意しているのかもしれません。
ミンゴ さん (おーちゃん)
2009-10-18 19:06:36
こんばんは。
北海道は1年に1度ぐらい行きますが、
ほとんど富良野ばかりです。孫がいるので・・
今はまだ露天風呂から山の景色を楽しめましたが、
山が真っ白になるころ露天に出る気分になれるかどうか分かりません。
ドアーを開けたとたん凍えそうです。
紅 さん (おーちゃん)
2009-10-18 19:09:34
内風呂に比べて露天のほうが湯温が高めてあったので気持ちよかったです。
しかし真冬だと体は温かくても顔が凍りつくかもしれません。
温室ではラベンダーを証拠として見たという程度ですが、
観光客も一応の満足をするのでしょう。

コメントを投稿