横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

イチヤクソウ

2011-06-03 06:41:01 | 近所

近所の市民の森。黒っぽいチョウが飛ぶのを追いかけるとコジャノメ。





葉の上に止まって落ち着くと翅を広げてゆっくりする。





こちらのヒメジャノメもよく似ていて、暗い森の中ですぐには区別できないことも多い。





イチヤクソウ(イチヤクソウ科)
コジャノメを追いかけていると草丈20cmぐらいの目だたない花が咲いていた。
下向きに咲く白というか薄緑の花はイチヤクソウだ。





イチヤクソウは菌類から養分をもらうそうで、そういう環境が残っていないと見ることができない。





ちょっとまがった雌しべが面白い。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2011-06-03 08:33:40
飛ぶ、伸びる、咲く、緑成す
      アァ~生きているんだナァ・・・と思うこと仕切り。

            ☆ 蝶が飛ぶ 緑の中に 潜り込む
返信する
こんにちは (ポージィ)
2011-06-03 10:06:16
今日は陽射しも顔を覗かせ、気温も戻ってくるようですね。肌寒い6月スタートでした。
雨で寒い中、身動き取れなくなっていた虫たちもいたでしょうね。

この蝶はコジャノメというのですね。翅を広げて休んでいるところ、
なんとも美しく感じました。色は地味で渋いですが、しっとりと落ち着いた色合わせに
微妙な光沢などあって。
だんだん、明るく華やかな色だけでなく地味なものも美しいと思えるように
なってきたことは、年齢を重ねてきたことの良さなのかなと思うこの頃です。

イチヤクソウも目立ちはしないけれど清楚で可愛らしいですね。会ってみたいです。
菌類から養分をもらうのですか。その場所にそっとしておいてあげないといけませんね。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2011-06-03 20:55:42
こういうチョウは緑の中では見つけやすいですが、
林の落ち葉の上に止まると姿が消えます。
草花も虫たちも増えて「生きている」を強く感じる季節ですね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2011-06-03 21:02:02
こんばんは。
今日は6月に入って初めての晴れでした。明日はもう少し暑くなるようですね。
コジャノメもヒメジャノメも割合小型で翅も暗い色なので、
飛んでいても落ち葉の上に止まっていても気付きにくいです。
森の中でイチヤクソウを見るとけっこう嬉しいものです。
でも背が低いので写真には苦労します。
返信する

コメントを投稿