読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

春の嵐

2012-03-31 20:46:17 | ウェブ日記


今日は朝起きた時から窓の外で風の音がしていました。
やがて外へ出てみると、ずいぶんと暖かい風が吹いていました。
一応コートを着て出たのですが、むしろ暑いくらいでした。
強めの南風、何となく春の嵐の予感がしました。

そして今日は明治神宮に行ったのですが、原宿駅で降りて外に出てみたら、すごい強風が吹いていました。
電車も強風の影響でダイヤが乱れていました。
参道を歩いていても時折強風で砂埃が舞っていました。

冒頭の写真は参拝の帰り道で撮ったものです。
写真だとあまり分からないですが、ものすごい突風が吹きつけていて木々の枝が折れるのではないかというくらいでした。



こちらは入り口の大鳥居付近に戻ってきた時に撮影した写真。
ご覧のように、葉っぱや小枝が散乱してすごい状態になっていました。
まさしく春の嵐だったなと思います。
今年は珍しく「春一番」が吹かなかったのですが、もし今日の強風が春分の日までに吹いていれば間違いなく「春一番」になっていただろうと思います。
今日の春の嵐を見て、いよいよ春本番が近付いてきたと確信しました
桜の花が咲くのが楽しみです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュアスケート世界選手... | トップ | 動き始めたNHK ~外国人参政... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2012-04-01 22:23:51
昨日は、デイジーパパとお出かけする予定でしたが、色々やることが出て来て見送ったのでした。しかし、予想以上の悪天になったので、結果的にお出かけをやめて正解でした。
JR横浜線も昼頃ダイヤが乱れていたようだし。

それなのに、今日は昨日の悪天が嘘のような、晴れ晴れとした一日でした。
近くの公園も河津桜とか言うのが、すごく綺麗に咲いていて、たくさんの人達が撮影したり、お散歩したりして賑わっていました。






返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2012-04-02 12:11:08
ほんと、見送って正解でしたね。
午前中は突風、午後は雨で、1日中不安定な天気でしたし

そして昨日は打って変わって穏やかに晴れてくれましたね
まさに穏やかな春空でした
東京でもソメイヨシノの開花の発表がありましたし、今度の週末がかなり楽しみです
返信する

コメントを投稿