読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

雨の日の夜

2017-04-07 19:27:28 | ウェブ日記
愛知は昨日の夕方から雨が降りやすくなっています。
今日は朝の通勤の時も夕方帰る時も雨が降っていました

昨日の夜、カーテンの閉まった窓越しに聞こえてくる雨の音が印象的で耳に留まりました。
二つの音があり、一つは走る車のタイヤが道路の水を弾く「ザアーッ」という音で、もう一つは雨が家の屋根などに当たる「ポツポツ」という音です。
雨の降り方も静かに降るものから本格的に降るものまであり、「ポツポツ」と音がする時は本格的に降っています。

そんな雨の音を聞いていると、何ともしんみりとした気持ちになってきました。
他に音がない中で「ザアーッ」と「ポツポツ」の音だけがしていると、何もせずただただ聞き入ってしまうことがあります。
雨の音にはそういった力があると思います。

そんな日はあまり何もする気にならないので、早めに寝るのが一番良さそうな気がします。
今日の夜も雨が降っていてしんみりとした気持ちになってきて、さらに体も疲れ気味なので早めに寝ようと思います。
そして同じく雨予報になっている休日をゆっくり過ごそうと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2017-04-08 21:34:36
今晩は~

とっても静かな様子が伝わって来ます。
そしてそれらの雨音を、ちょっと頭に浮かべてみたりしました。
日常にありそうな事のようですが、ドラマや映画のワンシーンに出て来る場面みたいな気がします・・・。

雨と言うと・・・、はまかぜさんはご存知かどうかわかりませんが、ハイファイセットの「冷たい雨」と小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」を思い浮かべます。
どちらも古い曲ですが、とても良い音楽なので、もしすごく暇な日があったら、Youtubeで、聴いてみて下さい~
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2017-04-09 11:01:12
こんにちは。
こういった時はとても静かです。
たしかに映画やドラマでも窓辺から雨の降る外を眺める場面はありそうですね。

ハイファイセットの「冷たい雨」と小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」は初めて聞きました。
どんな音楽なのか後で聞いてみようと思います
返信する

コメントを投稿