読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

モヤモヤを言葉にして吐き出す

2017-06-25 21:45:10 | ウェブ日記
毎日を暮らしていると、日によっては凄くモヤモヤとした気持ちになることがあります。
うんざりとした気持ちや怒りの気持ち、落ち込みの気持ちなどがないまぜになって、何もする気が起きなくなるような気持ちです。
そんな時、心の中のモヤモヤを言葉にして吐き出すとすっきりとした気持ちになります。
誰かに話して聞いてもらうのも良いし、ブログやツイッターなどで言葉にするのも良いです。
心の中のモヤモヤを何もせずにそのままずっと押し留めていると消化不良を起こしてしまうかも知れないです。

私は近年はあまり書かなくなっていますが、たまにブログやツイッターでモヤモヤとした気持ちを書こうかなと思うことがあります。
いくつかの気持ちがないまぜになっているので、思い浮かんできた気持ちを一つ一つ書いていくと、自分自身の気持ちを整理することができます。

話しているうちに、あるいは書いているうちに、自分自身がどんな気持ちでいるのかが見えてきます。
別の気持ちにとらわれていてあまり意識していなかったような気持ちが強く心の中にあることが分かったりすることもあるので興味深いです。

モヤモヤとした気持ちを長引かせないためにも、モヤモヤを言葉にして吐き出すのは重要なことだと思います。
特に梅雨の時期に雨が何日も続くような時は気象も相まってよりモヤモヤとした気持ちになるかも知れないので、そんな時こそどんどん言葉にして吐き出してあげたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至 | トップ | 進化した携帯電話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿