読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

手打ち十割そば結喜庵 野菜天そば

2022-02-11 17:12:15 | グルメ


以前、広島県広島市にある手打ち十割そばのお店「結喜庵(ゆうきあん)」に行きました。
十割(じゅうわり)そばとは「つなぎ」を使っていないそばのことで、そば粉は水だけで麺にするのが難しく、十割そばを打つには高度な技術が必要とのことです。
何と「ミシュランガイド」にも掲載されたそばの名店とのことで、どんな味なのかとても興味がありました
そばの風味を一番楽しめるのは「もりそば」ですが、冬の寒い時期でもあるので温かい「野菜天そば」を頼みました。




こちらが結喜庵の野菜天そばです。
そばは舌触りがとても滑らかで、醤油ベースの汁もさっぱりしている上にコクのある味付けがとても良かったです。
「温かいそば」であってもそばの風味がしっかりと主張してくるのが凄いなと思いました。
時間をかけてゆっくりと食べたくなる美味しさがありました。




天ぷらはいんげん2つ、れんこん、舞茸、かぼちゃ、にんじんで、注文を受けてから揚げるので新鮮でした。
にんじんとかぼちゃの天ぷらが、硬いのを想像していましたがどちらも柔らかくて驚き、ホクホクしていたので茹でてから揚げているのではと思いました。
素材の持つほのかな甘味が広がって良かったです

漬け物はたくあんと菜っ葉で、たくあんは少し甘味を感じ、さらに爽やかな風味で美味しかったです。
菜っ葉は塩気を強めにしていて、こちらは瑞々しさがあって食べやすく美味しかったです。

結喜庵のそば、素晴らしい美味しさでした
寒い時期が終わればもりそばもぜひ食べてみたいと思いました。
そばは白米に比べて低カロリーな上に高たんぱくで、ダイエットに向いている食べ物でもあります。
カロリー控えめで美味しい食べ物が頂けるのは嬉しく、結喜庵のようなお店なら何回も食べに行ってお世話になるのも良いなと思いました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリザベト音楽大学 サクソ... | トップ | 「IZAYOI ~古城を照らして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿