読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

太陽の大きい日、月の大きい日

2019-01-23 22:00:01 | ウェブ日記
今日の朝、とても大きな太陽を見ました
外を歩き始めた時はまだ姿の見えなかった太陽が、目的地に着く直前に姿を現し、その大きさが久しぶりに見る大きなもので驚きました。
濃いオレンジ色に輝く大きな太陽を見て気持ちが明るくなりました
高校生の時の冬、部活の朝練に行くために駅に向かって歩いていた時に見た凄く大きな太陽を思い出しました。
印象に残った景色は心に留まり忘れないです。

同じようにとても大きな月を見ることもあります。
それが満月に近い日か満月の日だと大きさに驚き見入ります。
やはり気持ちが明るくなり、見慣れている太陽や月が普段より明らかに大きく見える日は強烈に引きつけられるようです。

そういった大きな太陽、大きな月を目にすると、地球が太陽の周りを回っていて月が地球の周りを回っているのを実感します。
どちらも常に大きなのを見られるわけではないので見られた日は嬉しいです。
また今日の朝見たような大きな太陽を見られるのを楽しみにしています
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「聖夜」佐藤多佳子 -再読- | トップ | エリザベト音楽大学、広島大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2019-01-23 23:27:21
今晩は~。

大きな太陽・・・、眩しくて太陽をあまり見ようとしていないからか、日差しが強いとか眩しい以外に、あまりその記憶はないのですが、月は、時々見ますね~、そして先日、とても大きくて真ん丸なのを見て、なんか惹きつけられました^^

実際は、とっても遠くなのに、ちょっと大きく見えただけで、なんかとても近くに存在感感じたりして。

太陽も月も、日々、一定の時間になると見られると言うか出会える存在なのに、それは、遠い存在で、なんか神秘的ですよね~。
・・・でも、近い将来?月の方は、ある種の方々の間で、旅行計画が持ち上がったりしていますけれどね~♪
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2019-01-24 17:25:04
こんばんは。
朝姿を現す瞬間の太陽はまだ日差しが弱いのでごく短い時間なら見ることがあります
昼間の太陽は目に悪いので私も見られないです。

月はつい先日、大きな満月が見られましたね
来月はさらに大きな満月が見られるようです
太陽も月も魅力があって好きです。

ある種の方々にとって月への旅行は話題にもなると見ているのではと思います。
実現できれば面白いと思います
返信する

コメントを投稿