読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

広島焼き

2010-12-06 22:42:07 | グルメ

「神宮外苑いちょう祭り」を見に行ったとき、露店の集う広場も見て回りました。
そこで目を引いたのがこちらの広島焼きのお店。
広島焼きはコンビニで買ったことはありましたが、本格的なのはまだ食べたことがなかったです。
せっかくなので食べてみることにしました


こちらが広島焼き。
お好み焼き生地の上を玉子焼きで包んでいるという特徴があります。
ここがお好み焼きと違うところですね。
中には焼きそばやキャベツ、イカ天などが入っていました。
キャベツは千切りになっていて、結構たっぷりと入っていました。
豚肉が入っていないのは残念でしたが、そこは露店なので仕方ありませんね。
広島焼きの専門店ならおそらく豚肉が入るかと思います。
ここ何年か食べていなかったので、久しぶりに食べると新鮮に感じました

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 表参道イルミネーション2010 | トップ | 寒くて寝つけず… »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島風 (viviandpiano)
2010-12-07 00:25:00
大阪風のお好み焼きとは全然違いますよね!
まず生地に全部混ぜ込まない。
キャベツが山のように入る。
そして、卵を仕上げに使う。
そして、その上にかかるソース!!

焼き方が難しいので、
うちで作るときは専ら大阪風ですけど、
たまに広島風を食べたくなります♪
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2010-12-07 12:19:36
そうですね、大阪風とはかなり違っていました。
普段食べるお好み焼きは生地に混ぜ込んであるのですが、こちらは混ぜ込まれてはいませんでした。
なので、キャベツはシャキシャキとしていましたね。
たまに食べると新鮮に感じます^^
返信する
おっとお~(笑) (えみパパ)
2010-12-07 21:35:08
はははっ、広島“風”お好み焼きを食べられたんですねっ
最近N〇Kの連ドラでよく出ていますが、こちらでは“~焼き”とは言わず“~風”と「ふう」と言います…
っちうて、こりゃあ方言なんかいのう?(訳・ってば、これって方言なのでしょうか?)(~_~;)
(では広島弁で)
「やっぱワシらにゃソバが入っとらんと“いけん”のんヨ、麺が入っとらんかったら腹ぁ膨れんような気ぃするけえね
ほいでね、ソバだけじゃのうて“うどん”が入っとるんもあるんヨっ、今度お店で食べてみんちゃいやっ、おいしいけえっっ!!。」
(やはり私らにはおソバが入ってないとダメなのです、麺がないとお腹一杯にならないカモ?)
それと、ソバだけではなくておうどんもあります、ぜひ専門店でお試し下さい、おいしいデスから)
失礼いたしました(^^ゞ
返信する
えみパパさんへ (はまかぜ)
2010-12-08 01:32:37
えみパパさん、ノリノリですね(笑)
広島弁は「俺」ではなく「ワシ」を使うというのだけは知っていました^^
それにしても“~焼き”と言わず“~風”と言うとは知りませんでした。
そしてソバが入っているのはそういう理由だったんですね!
さらにうどんが入っているのもあるという衝撃の事実。。。
うどんが入っているのはまだ食べたことがないだけに、どんな感じなのか気になるところです。
お好み焼き屋で見かけた際には食べてみたいと思います
返信する
Unknown (yy)
2013-05-06 13:19:08
広島焼きとか言うなよ!!本場のお好み焼きなんじゃけん!!

広島焼きっていうのは、広島以外の人間が本場のお好み焼きを見よう見まねで作ったインチキ料理のことなんよ!!

頼むからインチキ料理と本場のお好み焼きを一緒にせんでほしいんよ

by広島人
返信する
yyさんへ (はまかぜ)
2013-05-06 21:51:08
>広島焼きっていうのは、広島以外の人間が本場のお好み焼きを見よう見まねで作ったインチキ料理のことなんよ!!
なるほど、インチキ料理ですか(^_^;)
広島人さんの憤りが伝わってきました。
ただお好み焼きの真の本場が大阪なのか広島なのかはよく分からないので、そこはノータッチにしておきます。
返信する
本場 (yy)
2013-05-07 17:51:56
広島人にとっては広島が本場です
返信する
yyさんへ (はまかぜ)
2013-05-07 19:49:41
なるほど。。。そこは譲れないものがあるということですね(^_^;)
返信する
お願いします (yy)
2013-05-21 21:46:48
タイトルを「広島お好み焼き」と訂正していただけませんか
返信する
yyさんへ (はまかぜ)
2013-05-21 22:09:16
お気持ちは分からなくもないですが、この場合は露店の名前が「広島焼」となっているため、それに合わせている点をご理解ください。
返信する

コメントを投稿