読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

矢場とん ひれとんかつ定食

2016-07-18 22:26:11 | グルメ
名古屋駅のショッピングやグルメが楽しめる「エスカ地下街」にある「矢場とん」というお店に行きました。
「矢場とん」は名古屋で最も有名な味噌カツのお店とのことです。
ここは物凄く人気があり、お昼の時間帯も夕御飯の時間帯もお店の前は大行列になっています。
ロースとんかつ定食とひれとんかつ定食が目を引き、今回はひれとんかつ定食を注文しました。



こちらがひれとんかつ定食です。
矢場とんでは定食を持ってきてから味噌ダレをかけてくれます。
矢場とんの味噌ダレは「みそかつ 双葉」に比べるとかなりサラサラとしていて甘さもやや抑えめになっています。
こちらの味噌ダレもかなり良いと思います。
ひれかつが分厚いのが印象的で、柔らかさと弾むような食感が合わさっていたのも良かったです。
このひれかつがサラサラとした味噌ダレとよく合い、ご飯が進みます。
何度でも食べたくなるタイプの味噌ひれかつなのでまた食べてみたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「流しのしたの骨」江國香織 | トップ | 「プロカウンセラーの聞く技術... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋 (latifa)
2016-07-19 22:02:39
はまかぜさん、こんにちは!
毎日暑いですねー。
3連休も終わって、また今日から1週間ですね。

名古屋のみそカツ、一度は食べてみたいと、長年憧れています。なかなか通過することはあっても、名古屋に降りることがないのが残念です。
名古屋には美味しい食べ物が一杯あって、本当に食べる目的だけで、1泊してみたいです。
返信する
latifaさんへ (はまかぜ)
2016-07-26 12:09:46
こんにちは!
3連休の後は慌ただしい日々になっていました。
名古屋は三大都市の一つでありながら、新幹線ではそのまま通過してしまうことが多いですね。
そして美味しい食べ物が多いのは嬉しいです
色々食べていきたいと思います
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-07-31 23:46:45
美味しそうですね~

タレもお店によって、特徴が色々のようですね~
かなりタレにまみれている感じですが、衣の食感は、どんな感じですか?
大行列に、はまかぜさんも、並んだのですね~
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2016-08-04 20:15:21
私もドロッとしたタレとの比較で、衣の食感がどう変わるのか気になるところでした。
このお店では、先に料理を運んできてから、その場でタレをかけてくれます。
なので衣の食感は極端に失われずに済んでいました。
カツとタレの相性も良く、何度でも食べたくなる味噌カツです
返信する

コメントを投稿