名古屋駅に「エスカ地下街」というショッピングやグルメが楽しめる地下街があります。
そこにある「みそかつ 双葉」という味噌カツのお店に行きました。
まずはお店の一番人気の「みそカツ定食」を注文してみました。
味噌カツは愛知県に来てから既に何度も食べています。
一番最初に食べた時は味噌ダレに戸惑いましたが、何度か食べていくうちに好きになりました。
お店によって味噌ダレがだいぶ違うことがあるのが面白いです。
すごくサラサラな味噌ダレもありますし、反対にドロッとした味噌ダレもあります。
「みそかつ 双葉」はドロッとした味噌ダレになっています。
味噌ダレにはこだわりがあるようで、メニューには「創業当時から変わらない特製みそだれは四十年間守り続けた独特の味覚」とありました。
食べてみると甘い味噌ダレになっていました。
カツはカリッと揚げています。
味噌カツの場合、通常のカツ用ソースで食べる場合に比べて、味噌ダレの仕上がりが美味しさで大きな比重を占めるような気がします。
「みそかつ 双葉」はかなり美味しい味噌ダレでした。
味噌カツのお店はたくさんあるのでこれからどんどん食べていきたいと思います。
そして名古屋は味噌カツのほかにも鶏の名古屋コーチン、ひつまぶし、きしめんなど、美味しいものが色々あります。
喫茶店の凄く充実しているというモーニングも気になるところです。
せっかくですし色々グルメを楽しみたいと思います
さらさらの味噌ダレってあるんですね~、知らなかった。
味噌カツに使われる味噌ダレは、どろっとした、濃厚な甘みの味噌のイメージがあったもので。
お店によって味噌ダレの味も微妙に違うとは思いますが、揚げ物にとっても合うタレだなと思います
さらさらの味噌ダレは濃厚な甘みの味噌ダレと違い、甘味を抑えめにしていました。
濃厚な甘みの味噌ダレはカツのサクサク感が維持されるのが良いと思います。
ほんとお店によって味噌ダレの味が違うので色々食べてみたいと思います