読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

笑顔

2014-12-07 14:55:52 | ウェブ日記
埼玉県に引っ越してきてからよく行くスーパーに、笑顔が印象的な人がいます。
レジでの応対が常に自然な笑顔で好印象です。
笑顔はその場の雰囲気を柔らかくしてくれて良いなと思います。

やはり接客業のように人と人が向き合う場合、自然な笑顔は大事だと思います。
買い物をしてレジに来る時というのは、後は会計をして帰るだけで、去り際のようなものです。
その去り際の印象がよくなると、またその店に来ようという気になります。
反対に去り際の印象が悪いと、自然とその店からは足が遠のきます。
実際に過去、去り際の印象が悪くてしばらくその店から足が遠のいたことがあります。
そんなわけで笑顔の大事さを感じました。

普段人と話す時も、ずっと笑顔とはいかないまでも、自然な明るさは保つようにしたいものです。
殺伐としていたのでは雰囲気が悪いですし、接しやすさは大事なことだと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2014-12-07 23:20:25
接客業の教育みたいな内容ですね^^
まさにその通りって感じ。

私もよくレジの人を見ているんですが、レジって大変なお仕事ですよね。
バーコード出現以降、ある意味便利にはなりましたが、色々なカード類も増え、色々な割引の日も増え、色々なクーポン券もあったり・・・、なんか毎年複雑化して行ってるような。

そんな大変なレジをしながら、笑顔が自然で素敵な人って、すごいですね♪
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2014-12-08 18:22:20
レジはほんと大変だと思います。
ただレジを打つだけではなくて、カードの処理をしたりお客さんによっては領収書の処理もしますしね。
コンビニだと宅配便の処理や電気料金などの払い込みの処理もあります。
忙しい業務の中でも自然な笑顔で接客してくれるのはすごいことだと思います♪
返信する

コメントを投稿