読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

時間の進み具合

2008-02-21 23:12:21 | ウェブ日記
たまに、一秒を長く感じることがあります。
ふと時計を見ると、秒針が「カチッ」と一秒刻むまでに、2~3秒待ったような感覚になるんですよね。
気のせいなんでしょうけど、不思議なものです。
そういうときは、集中力が上がっているのかも知れません。
反対に、時間が経つのをものすごく遅く感じることがあります。
たいてい何か嫌いなことをしているときです(笑)
中学のときの数学の授業とかがそうでした。
あの時間は長く感じたなぁ…。
今でこそ理系の道に進んでいますが、当時は理系が嫌いだった私。
やはり嫌いなことをしているときは時間がとてつもなく長く感じます。

反対に、好きなことをしているときはあっという間に時間が過ぎてしまいます。
ブログをしているときが特にそうです。
30分くらいで記事を書くつもりが、こだわっているうちに2~3時間経ってしまうこともあります。
頭の中で描いたものをそのまま記事にするのって意外と難しいと思います。
でも記事を書くのは楽しいです☆
楽しくブログしているうちに時間が経つのなら悪くないかな、と思いました♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕飯は… | トップ | 春の足音 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります~ (viviandpiano)
2008-02-22 00:07:52
その感じ、すんごく分かります。

楽しい時間はあっという間だけど、
苦痛の時間はなかなか進まない・・・
時計と睨めっこですよね(^^;

私もブログを書いていて、気がつくとすごい時間だったり。
でも、楽しいから「ま、いいか」ってなります。

私も数学苦手でした。
やっぱり根っからの文系人間なんですよ、私。
読書日和さんは、そこから理系の方面に進むなんて、
尊敬しちゃうな~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-02-22 07:57:36
ブログは、生活の中で、メインではないはずなのに、1日のうちでもかかせない事柄の1つとなっています。

時間に余裕がある時は、きちんとした文章が書けて、満足の行く記事が出来上がりますが、時間がない時は、読み返しも後からになって、後から誤字を直したりしています^^;(急ぐと、文字変換の時、同音で違う文字なのにエンター・キー押して決定している時があります)

私の場合は、ここ何年も、時間が経つのが早い毎日です。1日があっという間に過ぎて、時間が足りない感覚です。

もっと余裕を持たないといけないと痛感している今日この頃です・・・焦
返信する
viviandpianoさんへ (読書日和)
2008-02-22 08:27:40
たしかに、viviandpianoさんたまにすごい時間帯に記事を書いてますよね。

でも楽しければ「ま、いっか」になりますよね☆

viviandpianoさんは文章がとても上手だし、文系だなぁと感じます(^-^)

楽しい文章が書けるのって良いなと思います。
返信する
ビオラさんへ (読書日和)
2008-02-22 12:46:11
時間が経つのが早いってことは、毎日充実してるんですね(^-^)

仕事も生活も、充実してると毎日が楽しいですよね。

私も慌てて記事を書くことがあります。

後で読み返そうと思うのですが、つい後回しになってしまったりします。

長く続けられるのはやはり楽しいからですね♪
返信する
うんうん♪ (あかね)
2008-02-22 21:28:49
わかりますー!
仕事に集中してたり、、、あとは私もblogしてるときは時間がすごく早くすぎていくように感じます♪
人を待っていたり。。。
することがないと、時間は長いし(苦笑)

そして私も理系に進みましたが
バリバリ文系だったよーな気も(笑)
ま、けっかおーらい文系だけど、理系。どちらでもある、って考えるとお得なタイプだったのかな~って思うようにしてます(笑)
返信する
あかねさんへ (読書日和)
2008-02-23 20:25:37
たしかにすることがないと、時間が経つのって遅く感じますよね。
ブログをしているとすぐに時間が過ぎていってしまって、あっという間に何時間も経ってしまうことがあります。
フォトギャラリーや小説レビューを作っているときがそんな感じです。

文系と理系、どっちでもいけるのって良いですね
私も中学までは文系に進もうかなと思ってました。
いつの間にか理系に進んでいますが(笑)
まあでも、専門知識や技術を身に付けられるから、理系に進んで良かったような気がします。
返信する

コメントを投稿