読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

歌詞に魅せられて

2013-10-19 23:45:47 | ウェブ日記
歌を聴いていて、歌詞に魅せられることって結構あると思います。
私は何度もそんなことがありました。
一番最初に初めて”歌詞”に魅せられたのは12年ほど前に聞いた浜崎あゆみの曲だったと思います。
16歳と何ヵ月かの時で、この頃に歌詞から何かを感じとる感性が身に付いたのだと思います。
それまでは特に歌詞の意味までは考えていなかったので。
この歌詞と、曲調が合っていると、凄く印象に残る歌になります
そんな中で、今は秋ということで、夏から秋に変わるような感じの叙情的な雰囲気を持つ曲で印象に残っているものをいくつかご紹介します。

「Rin'」-普遍-


まずはRin'の普遍という曲。
2分2秒から2分43秒にかけて
「諦めることを上手くなることは 間違っても必要ない あなたが経験してきたことは誰も 理解なんて出来ない
自分の居場所もないまま やたら過ぎてくだけの日々 かかり降る雨の中 何かが形変えてく」

この部分は非常に印象に残っています。
初めて聴いたのは2009年でしたがガツンと心に響きました。
「やたら過ぎてくだけの日々」にハッとなったりもしましたし、色々と考えさせられる歌詞です。


「本田美奈子」-風の歌-


続いて本田美奈子さんの「風の歌」。
これは私が中学生の頃に「ハンター×ハンター」という漫画のアニメを放送していて、そのエンディングの曲でした。
25秒から44秒にかけて
「雲の流れる先に 何があるというの 森の向こうの 未来(明日)を知ってしまったのね」

この部分、当時も惹かれましたし、今聴いても惹かれます。
そして圧倒的に歌が上手いです
透き通るような歌声で歌われる上記のフレーズ、とても印象的です。
声の強弱の付け方も上手くて、森の向こうの~の出だしで小さかった声がどんどん大きくなっていく所は歌詞と相まって凄く良いなと思います


「ひとひら」-夜明け-


こちらはよさこいチーム’ひとひら’の「夜明け」。
46秒から1分37秒にかけて
「繰り返す毎日の中 少しずつ変われたら 希望の風が吹く
閉ざしたその心を 今包んであげる 少年の眼差しのように 優しく力強く 手をつなぐから 離さずに駆け抜けて」

この歌詞を聴いていて、私はやや離しやすいところがあるので気を付けないといけないな、などと思ったりもしました。
あまり淡々とし過ぎず、もっと情熱さがあっても良いのかも知れません。
それと、希望の風はぜひ強めに吹いてほしいですし、そのためにも毎日を頑張っていこうと思います。


というわけで、3曲ほどですが印象的な歌詞の曲をご紹介しました。
多くの歌がしばらく聴かずにいるうちに記憶が薄れていくのに対し、長く印象に残っているのは凄いことだと思います。
歌詞が印象に残る曲、他にも沢山ありますし、色々聴きたいなと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風26号 | トップ | みのもんた氏の一件について »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも★ (akane)
2013-10-22 09:05:02
どの曲も素敵な歌詞ですね

私も、曲を聴くとき… アーティストを好きになる時って
歌詞に惹かれることが多いので共感しました

私はというと
昨年デスガ…星野源さんの「くだらないの中に」の歌詞にめちゃくちゃ共感してしまいましたたぶんこれからもずっと思い出す曲だと思う

その時その時の自分の気持ちとか状況で、すんなり入ってくる「歌詞」って…あるなあ~と、はまかぜさんの記事を読んで、しみじみ思いました
返信する
akaneさんへ (はまかぜ)
2013-10-22 21:02:42
やはり歌詞に惹かれたり、そこからアーティストに興味を持ったりすることってありますよね。
そしてその時々の心境によって惹かれる歌詞も変わってきます。
私も良い歌詞の歌に、まだまだ巡り会って行きたいなと思います。
返信する

コメントを投稿