読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

新時代へ紡ぐかけ橋

2010-07-23 23:59:08 | 音楽・映画
一つ前の記事を書いていて、音楽業界の時代の移り変わりへの印象も書いてみようかなと思いました^^
登場するのは3人の歌姫で、いずれも社会現象になったほどのすごい存在です。
どうも漫画「ONE PIECE」の最近の展開が凄すぎて、影響を受けてブログにも「時代の変化」をテーマにした記事を書いたりしていますが、できれば飽きずにお付き合い下さいませ(笑)

私が日本の歌姫と聞いて思い浮かぶのが、宇多田ヒカル、安室奈美恵、浜崎あゆみの3人です。
この3人は本当に偉大です
90年代後半~00年代前半を生きた若者の鏡です。
しかし年月は流れ、今は2010年。
この3人もかつてとは状況が変わってきています。
以下に一言ずつまとめてみます。

宇多田ヒカル→全盛期は最強だったが、ここのところ名前を聞かなくなった

安室奈美恵→復帰後に低迷が続いたが、ここ何年かは勢いを取り戻しつつある

浜崎あゆみ→長くトップクラスで活躍してきたが、近年は衰えが見られる

これを見て分かるように、この3人はいずれも全盛期ほどの勢いはないです。
たぶん多くの人がピークは過ぎていると思っているのではと思います。
しかし今なおこの3人の威光は薄れることがなく、特に安室奈美恵と浜崎あゆみはピークでなくてもJ-POPのトップクラスで活躍を続けています。
これはすごいことであると同時に、ライバルが手薄ということでもあるのかなと思います。
何となく、最近新しく出てくるアーティストにはこの3人が全盛時代だった頃のような層の厚さを感じないんですよね。
音楽業界全体が低迷気味なのもあるのでしょうが、だいぶ層が薄いイメージがあります。
最近はAKB48や西野カナがブレイクしていますが、この3人と比べると、まだまだ遠く及ばないように思います。

宇多田ヒカル、安室奈美恵、浜崎あゆみが偉大な存在といえども、いつかはこの3人に肩を並べるほどのアーティストが出てきてほしいなという思いがあります
そうでないと新鮮さがありませんし。
いつの時代にも、圧倒的なカリスマ性を持ったアーティストは、きっと現われると思うんですよね。
そしてできれば、3人が現役のうちに現われてほしいものです。
そこから新たな時代の幕開け!という感じになれば、低迷する音楽業界に新たな風が吹くのかも知れません

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2010-07-25 00:29:18
安室ちゃんは、完全に勢いを取り戻していますよ^^q
今アムロ人気はすごいですよ。
アムロちゃんを表紙に起用したがるファッション雑誌社、すごく多いですよ。アムロちゃんが表紙を飾るとすごく売れるそうで♪
ファッションリーダーとしては、昔のアムラー時代よりも今の方が断然進化していて、昔以上に幅広い年齢層に支持されています。
音楽、CM、ファッションリーダー、として、大活躍。コンサートも常に大盛況。
海外でも日本人アーティストの代表として人気がありますよ。

丸岡さんは奇跡の38歳と言われていますが、アムロちゃんも奇跡の32歳(だと思います)。あの若さと輝きは、多くの女性の永遠の憧れですよ^^

返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2010-07-25 02:43:33
たしかに最近、コンビニなどでも安室さんを雑誌の表紙で見かけることが多いです。
なるほど、昔のアムラー時代より今のほうが支持層も広がっているのですね
一度低迷してからの復活はすごいことだと思います。
そうですね、あの若さと輝き、まさに奇跡の32歳ですね^^
この先も頑張っていってほしいと思います
返信する

コメントを投稿