湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

人力車夫のバラード

2016-12-17 23:24:15 | あんな人こんな人


鎌倉には人力車夫があふれているが(笑)、ダントツの最古参といえばあの方。68歳で現役バリバリ。ご指名がメインで、鶴岡八幡宮での結婚式へ新郎新婦を乗せての往復する姿もよく見かける。

その方を迎えて来週、蔵書室でトークセッションがある。
午後、企画者がやってきて「実はその人力車に乗せてもらって来たんです」という。

窓から見下ろすと、まだいらっしゃった!

慌てて階段を下りてご挨拶。
相対してみると、いつも遠目で見ていた印象よりもずっと小柄だった。でも、日に焼けシワが刻まれたお顔が実にいい。鎌倉のザ・職人という感じ。
当日が100倍楽しみになったのである。



こちらは今朝の富士山。雲一つない空に欠け始めた月が。

かわいい子は食べさせろ

2016-12-16 23:13:11 | あんな話こんな話


いただいたものだけど、かわいいのでなんとなく食べられずにいた。

今日ふと見ると賞味期限は5日も過ぎているではないか。
ならばと気兼ねなく(何に気兼ねないのか分からないけど)バリバリ食った。

ビジュアルだけでなく、味もなかなか。ごちそうさまでした。かわいい子は今ごろ僕の腹の中を旅している。

オールシーズンエアリズム

2016-12-15 23:27:01 | 自分四季報


「あ〜、寒い寒い」
誰もがそう口にしながら飛び込んできた。

それほど今日は冷え込んでいたのだ。

ところが僕はポッカポカ。
寒いと思って、あらかじめ下に一枚エアリズムを着込んできたのだ。

えっ?
ヒートテックじゃなくて?

そう、ヒートテックでもミートテックでもなく、夏季にバカ売れするユニクロのエアリズムである。
通気性がバツグンで汗臭さも抑えてくれるので、僕にとっても夏の必需品。それが冬も大活躍なのだ。


だって、そもそも暑がりだから(着たことないけど)ヒートテックだと温かいどころか暑くて、かえって汗をかくに違いない。特に電車の中とかお店の中では大汗必至じゃん。

そこへいくとエアリズムは本当は温暖効果はないのだろうが、僕にとっては一枚着込むことで厚着なので温かい。たとえ暑くなっても、大汗かいても安心(笑)。

というわけで、冬の超寒い日にはエアリズムの登板となる。今日も暑すぎることなくポカポカで帰路に着いたのだ。



写真はいつもの定点撮影。ほとんど葉が落ちました。

不確定のトリカラ

2016-12-13 23:21:08 | B食の道


鶏肉は食べられないことはないが積極的に食べることはない。
と、これまで何度も書いてきた。



最近、積極的に食べている(笑)。


『肉の大成』の鳥の唐揚げだ。
たしか買う気満々で出掛けたアジフライがなくて、前日までに豚ロースカツやらコロッケやらを食べ続けていて、思わず「唐揚げ」を頼んでしまったのがきっかけ。

外がカリカリで中が適度にジューシー。「積極的に食べない」理由のパサパサ感がこれっぽっちもなかったのだ。しかも、味付けが好みだった。

以来、ローテーションの一角を担って大活躍である。

ショーケースの中のバットに盛られた山を見るとグラム(たいてい128円)で指定するのが難しく、いつも個数を伝える。
一個一個のサイズがかなりマチマチなので、その時々で盛りも価格も変動するのが楽しい。

今日はお昼に1個、夜に4個のイメージで5個頼んでみたら、かなり大きいやつばかりが盛られて238円(税抜き)だった。

多ければ(大きければ)多くても(大きくても)、それはそれでうれしいので運任せは楽しい。支払う金額も運任せなのである。
いや、個数で頼むから実はお店の人がでっかいのばかり選んでいるのかもしれないが(笑)。

ビックリなビッグニュース

2016-12-12 23:00:51 | 室長日記


入り口前に置いてあるカンバン。これまでは1周年の際の会員さんたちによる寄せ書きだったが、さすがに3カ月も経過したので今日から変更した。

「2016年あなたの重大ニュース」

すると、帰り際にビックリニュースを発見!

これはめでたい。
在籍中に知っていたらみんなでお祝いしたのに、残念!

初日からこれだから、これからどんなニュースが報じられるか楽しみだなぁ。

すごい人も普通の人

2016-12-11 23:16:04 | あんな人こんな人


会員さんが写真展を開いてくださった。
合わせてスライドを作ってくださり、今日の最終日は何度かスクリーンに投影したのだ。

その何回目かに、実は誰もが知っているというすごい方が同席していたというのに、気づかない方が多かった(笑)。

テレビなどで見るよりもずっと華奢だし、気さくな感じなのできっと気づいていなかったんだろうなと思い後で尋ねたら、みなさん「え〜〜っ!」と。

でもさ、特別扱いするわけでも、おかしな視線を投げかけるでもなく、それでいて失礼もなく、とても良かったんじゃないかと振り返るのである。

ここではすごい人も普通の人、普通の人もすごい人。誰もが気楽にテーブルを囲める場だから。

失敗は幸せのもと

2016-12-10 23:21:59 | あんな話こんな話


乗り越すなんてことは、これまでなかった。
ところが、今年は3回やっている。

すべて朝で、大船駅で降りずに戸塚まで。
すべて読書中。
すべて藤沢駅で「次だな」と確認していたにもかかわらず(笑)。
すべて気づくのが「まもなく戸塚ぁ〜」というアナウンスを聞いて。

今朝は午前中にイベントがあるからいつもより早く出たというのに(笑)。

あわてて引き返し鎌倉で下車。改札に向かっていたら人混みの中、前からサンタさんがやって来て、なんと僕とハイタッチしたのである。

白ヒゲの外国人で、いかにもサンタクロース。募金箱を抱えて電車移動のようだ。

乗り越したからこそ出会えた幸せ。うれしい失敗になった。



写真はプレゼント準備中のサンタクロース・・・ではなく、大荷物で家路に着く会員さん。気をつけてね。
一足早くプレゼント(贈書)してくださった。

今朝もいいことありました

2016-12-09 23:08:53 | あんな話こんな話


仕事場に着いて部屋の空気を入れ替えようと、いつものように窓を開けた。
すると、階下の道路で老人が倒れた自転車を起こそうとしているシーンが目に飛び込んで来た。

ところが、なかなか立てられない。ん〜、誰か助けてあげて。そう思っていると、ちょっとやんちゃそうな若者が視界に入って来て、さりげなく助けてあげたのだ。

そして、若者は何度か振り返りながら立ち去った。

自分とは無縁のことだったけど、いい光景を目にしてうれしくなったのである。

もちろん今朝も平塚駅で大門さんに「いいことありますように」とエールをいただいていたことはいうまでもない(笑)。

幸せの後ろ姿

2016-12-07 21:26:01 | あんな人こんな人


「今年も最後までいいことありますように!」
「来年もいいことありますように!」
年末年始のニュースはこれだとひらめき、大門三郎さんにアプローチ。

もともとフェイスブックではお友達で「いいね!」しあっている仲(笑)。
先日、駅頭で声を掛けると、「このあいだ僕のウチが一番近い取材先になるって書いてたよね」と覚えていてくださった。

そして今日、本当にご自宅にうかがってインタビュー。
ちなみに眼鏡は外しているもののメークはそのまま、ジャケットのかわりにちゃんちゃんこ的な上着(笑)。

漫談からスタートしたというだけあって話が面白い。笑いと驚きと、そして感動。
苦労話を語りながら涙ぐむシーンもあり、こっちも危ういという何もかもが初めての取材となったのである。

なるほどこういう背景があるからこその「いいことありますように」「なにがあっても頑張れますように」だったのかと納得。

明日からいただくエールが、昨日までとは違って感じるかもしれないなぁ。

十三たらし団子

2016-12-05 22:40:30 | B食の道


夕方、大阪十三にある『喜八州本舗』の「みたらし団子」が空輸されて来た。

正確には、出来立てを買った会員さんが飛行機で帰って来てお土産にくださった。

団子が丸ではないので、長ネギの串焼きのようにも見える(笑)。

焦げ目がそそる。
焼き加減もオーダーできるらしい。

それよりなによりこのみたらしのたらし加減が物凄い。かなりボリューミーである。二度付け、三度付け、いやかじるたびにドボンと浸したい(笑)。

「私の会社の人は、団子がなくなると指でやる」という。誰も見ていなければ、僕だってぜったいやる。

団子自体に大きな特徴はないが、形、焦げ目、みたらしで圧倒された。さすが大阪や。ハンパでは生きていかれへんもんなぁ。