湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ため息男の憂鬱

2010-05-11 18:32:34 | あんな話こんな話


ときどき利用している公共施設の学習室。
その静寂の中、大きなため息が響く。

ハ~ッ!

50代後半に見える男性が部屋を出て、また戻ってくるたびに4~5回つくのである。
「あ~もうやってらんねぇ」的な印象の深いハ~ッだ。
ただ、何やら息を整えているようにも聞こえる。そういえば1時間に2~3回ほど出ていくので、建物の外へ出て煙草でも吸っているのだろう。そして2階への階段を上がってきて息が切れ、その深い息がため息に聞こえるのかもしれない。
とはいえ、その大きなため息の度に周囲の集中も途切れてしまうことは確か。僕などは、その男性が部屋を出ていくだけで、また戻ってきたらあの大きなため息を聞かされるのかよと憂鬱になってしまうほど(笑)。
ハ~ッ
こっちがため息をつきたくなってしまうのだ。

写真は半世紀ほどの歴史に幕を下ろしてしまった「平塚温泉」。営業中に一度入っておきたかった。そして、首まで浸かって気持ちよくハ~ッと言いたかったねぇ(笑)。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためいき (ばく)
2010-05-11 22:49:14
最近は何だかため息ばかり。とくに夜。日が沈むと私の心は一気に落ち込む。きっと家族からもため息ばかりだなと、思われているに違いない。
前向きに考えないとな~と、いつも反省。

そのおじさんは何があったのでしょうね。
返信する
ためない (湘南折り畳み自転車男)
2010-05-12 21:33:59
ばくさん、ありがとうございます。

ためいきつくと幸せが逃げていくと言われていますよ。グッとこらえて飲み込んじゃってください(笑)。
きっと、ゆっくりといいことがやってくるはずですよ。
こんど会ったらおじさんにも言ってあげましょう。

返信する
そうですね (ばく)
2010-05-12 22:03:23
幸せがニゲテハイケナイ!!!
ため息は、あくびに代えてしまおう
返信する

コメントを投稿