湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

万灯ゆれるやさしい宵

2011-06-11 23:09:18 | ぶらかま


明け方からの激しい雨が上がったものの、夜の境内は霧がかかったように見える。そんな不思議な雰囲気の中、あちらこちらから読経の声が聴こえてくる。

浄光明寺で『東日本大震災 追善読経と万灯』。
今日は震災からちょうど3ヶ月ということで、十三仏のお寺のお坊さんが宗派を超えての読経、そして参加者は支援活動の資金となる万灯を購入しメッセージを書いて境内に並べるというイベントだ。
想像以上の人出である。若者の姿も多い。それでも、とても静かなのが印象的。参加者たちは、響き渡る読経の中、ゆったりと、ゆっくりと落ちていく宵を過ごしていた。
人の思いと、お寺と、やさしい夜。
鎌倉らしい、なんだかとても素敵なひと時だった。




そうかぁ、「がんばれ」ばかりじゃなく、そろそろ「結婚」を祈るのもいいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿