湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

昭和の秋景色

2015-12-06 22:34:01 | あんな話こんな話


「写真?だいじょうぶですよ。昨日もみなさんカシャカシャ撮ってましたよ。昨日は1000人もきてね。これまでは多いときだって700人位だったんだけどね。みなさん、よく知ってるよねェ。今日は作者も来るし、大変そうだ」

警備員のおじいさんに、撮影OKかどうかを尋ねた答えだ。

この会話がギャラリーに響いた途端、あちこちからカシャカシャ聞こえ始めた(笑)。

なんだなんだ、オレが聞いたんだぞ、まったくゥ、こうなったら負けちゃいられないぞ。
というわけで、小さなスペースに置かれたガラスケースの中の小さなジオラマにスマホを向けるのである。

いや、そのモニタを通して見える風景がすごい。



ホンモノじゃないかと思えてくる。実に細かい所までこだわって作り込んである。
よくある鉄道模型のジオラマもスゴイと思っていたけど、これはチョースゴイっす。妥協していない。クルマの横っ面にあるロゴマークなんかも、まったくボヤけることなく表現されている。

そうそう、タイトルを書くのを忘れていた。
フジサワ名店ビルで開催された「懐かしい!昭和ジオラマ展」である。
いつだか書店で見てびっくりした本「凄い!ジオラマ」の情景師・荒木智さんの作品展だ。
先週は取材や来客が続いてなかなか足を運べず、最終日の今日ようやく覗けたというわけである。

警備員さん、今日も忙しくなりそうですよ。がんばって!



今年いちばんの秋景色に出会いました。




もう少し深まるとこんな感じ。




港の風景。




看板建築の向こう側もちゃんと作り込んである。NHKの何かで使われたとか。




会場のある「フジサワ名店ビル」の屋上にあった観覧車も再現。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿