湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

誘惑光泉ジュワッ

2015-11-28 22:26:06 | B食の道


鎌倉にかかわっていながら、実はまだ食べたことのない有名なものが結構ある。
そのうちの一つを今日、思いがけずいただいた。

北鎌倉駅前にある『光泉』の「のり巻きといなり寿司」である。
そう、小津安二郎監督などが好んだという。



おいなりさんとの中身は具なし。このタイプか好きなので言うことなし。具から出る水分なしでジューシーなのはうれしい。なのに、意外にさっぱりしているのだ。
めちゃめちゃおいしい!というわけではないけれど、さりげなくちゃんとおいしいところがいい。

注文を受けてから作るというから、やっぱりスーパーの助六とはちょっと違う。きちっと紐で縛ってあるところもすてき。フタだけでなく、シウマイ弁当のように容器がぜんぶ経木だったら尚うれしい。

ごちそうさまでした!
見た目よりボリュームがある。北鎌倉からハイキングだったら、これを買っていくと一層楽しくなるな。


今日のタイトルは、一応いっておきますが早見優ちゃんの「誘惑光線クラッ」をもじったものですので(笑)。先日放送された「風街レジェンド」で歌ってました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿