湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

もらいすぎの一日

2015-12-25 23:41:30 | 室長日記


午前中、鎌倉市内の出版社の方にお越しいただき、夕方には30冊近く「贈書」いただく。
お話の途中、別の出版社さんから「贈書」12冊が宅配便で届く。

午後、なんと「今日の鎌倉に来た目的の1つがここです」とおっしゃる愛知県内の図書館の司書さんが見学に。入会しそうな勢い(笑)。とりあえず「贈書」いただく。

今度は紙袋を抱えた男性がご来室。昨日「父親の蔵書をここに寄付してもいいですか」とやって来た方だ。まだあるんですというので1階まで下りると段ボール箱にもいっぱい。
「ほとんど父がご本人から直接いただいたものばかりです」と。お父さまが院長をつとめる病院に大佛次郎さんや里見弴さんが通っていらしたとか。「若い頃はよく父親の運転手をさせられていたので、鎌倉文士と呼ばれる人とは一通りお会いしています」とさらり。
あとで整理を始めたら、開く本、開く本、「大佛次郎」のサインが。いやいや、驚いた。とてもありがたいんだけど・・・

夜、クラウドファンディングでご支援いただき、入会の手続きがまだだった方がご来室。
ご支援、入会の経緯をお聞きしたら、なんとこの日記がきっかけだと!
お話ししてみると、四半世紀も購読している新聞社にお勤めだったり、よって共通の知り合いがいたり、実家が相鉄線沿線だったり、天皇杯で優勝した頃のベルマーレにも詳しかったり。

考えたら今日はクリスマス。
すてきなプレゼントが降り注いできたような一日だったのだ。ありがたい。

だから、このところ新規会員登録がないことや、チラシ配りが30分しかできなかったことはヨシとしよう(笑)