湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

鯵な老舗洋食屋さん

2015-08-12 19:11:31 | B食の道


前回の熱海でも入ってしまった『ゆしま射的場』の並びで見つけた『宝亭』という昭和22年創業という洋食屋さん。
その存在をすっかり忘れていたのだが、今日妻と娘と昼飯を探していたときに不意に思い出した。
思い出したら、熱波の中だというのにもう早足。

ナポリタンを食べようと思っていたのに、「鯵なカツカレー」(950円)という名前にひかれて変更。実は、入店した途端に鼻を刺激した洋食屋さん的カレー臭にもやられていたのだ。



冷静に考えてみれば、これは単なる「アジフライカレー」だろう。

「アジフライカレー」に間違いはないけれど、あれ? そんなカレー、食ったことないじゃん。
ありそうでなかったカレーだ。
しかも「鯵なカツカレー」と名乗っただけで、なぜかとっても高級感まで漂ってきた。

食べてみたら、カレーにアジフライが載っていただけだったけど(笑)。
でも、このカレーが実に正しい洋食屋さんのカレー風で、これがうまかったから、アジフライがまた活きてきた感じ。ちょこんと添えられたポテトサラダも懐かしく、満足、満腹。

家族が食べた『NewB定食』(1200円)も、大人のお子様ランチ的な一皿なのに、その一つ一つにしっかり手がかけてあって素晴らしい。やっぱり老舗なんだなあとつくづく。



食後にお願いした「ミルクセーキ」(500円)。シャカシャカシャカと卵をシェイクする音がしてしばらくすると現れた。

そして、おなかをさすりながら表に出た13時半すぎ。外に行列ができていてびっくりした。みなさん、どこで情報を仕入れてきたんだろうと感心した猛暑の午後だった。