湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

打ってる、打ってる

2012-02-27 17:38:38 | あんな話こんな話


体重を問われて答えると
「じゃあ60回ですね」

軽く言われたけど、弱った体、いつグワ~がでるかもしれないという恐怖を抱えながらの「踏み台昇降60回」である。本日の検査で、最大のピンチだ。

仕事を休んで朝から「心室性期外収縮」の検査である。
その中で、心臓に負荷をかける前後の心電図を見る検査での踏み台昇降。

「もしかしたら5~6回で具合が悪くなるかもしれません」
「そしたらすぐにやめてベッドで横になってください」
そうか、ベッドがある、おぉここは病院だ。なら安心。

というわけで、何十年ぶりかの踏み台昇降。恐る恐るだったものの、なんとか発症せずに60回をやりきる。息があがっているのはもちろん、体はポカポカ、足はパンパンだ(笑)。
そのままベッドに横たわると動悸が激しいのがよくわかった。そうそう、これでいいんだ。打ってないのはヤバイからね。

いろいろ検査の結果、今は処置も投薬もせずに経過を観ることになった。
金曜日にあんなに苦しかったけど、土日に静養したら回復している。つまり裏を返せば、今はムリをしなければ発症しないレベルにあるということなのだそうだ。
安心といっていいのか、えっ?不安な気もするけどね。

「次は日を改めて、24時間心電図検査ですね」
それまでに、グア~がきたらどうしましょ?
「24時間やるときに来たらちょうどいいんだけど」
いや、そうじゃなくて、その前に来たら?
「渡されている薬、飲んでいいですよ」
いやいや、もうどうにもならないくらいのやつが来たら?
「救急車呼んで」
…どの先生も、言うことが一緒(笑)。

そうか、そんなら仕方ない。
あんまり心配し過ぎないで、ゆっくりやろう!

ということで、明日から仕事復帰です。
みなさん、ご心配をおかけしました。


同僚にも、自分が担当だった「冬の夜、鎌倉の禅寺で座禅と茶話会」に急遽代役をお願いしたりして迷惑をかけてしまったのだ。 ごめんなさい。
その『みんなの鎌倉遠足』の様子を、今朝の「日経MJ(流通新聞)」で取り上げていただいています(写真)。