湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

焼きリンゴ好きの葛藤

2011-05-07 23:14:42 | B食の道


先日のバーベキュー時に「焼きリンゴ」を作った。
いや、実際に作ったのは僕ではなく、話だけしておいたら誰かが勝手に火に投げ込んでおいてくれたのだが(笑)。


その日の朝、僕たち世代にとってはとても懐かしい木村東吉氏がテレビに出ていて、お得意のアウトドア料理の中で「焼きリンゴ」の作り方をレクチャーしていた。
「芯をくりぬいたリンゴをアルミホイルで包んだら、炭の端っこに置いておくだけなんですよ」
おや、簡単!
「やわらかくなったら取り出して、バター、砂糖、ハチミツ、シナモンを」

ん~、残念ながらハチミツとシナモンがなかったので、メープルシロップだけで対応(笑)。
それでも、うまかった!
アウトドアという非日常も手伝ってか、メチャメチャうまかったのだ。あの歯ごたえ、皮のツリリンとした舌触り、そしてリンゴなのに温かいという素敵なギャップ…。

もともと嫌いではない者には「おいしい」と言ってもらえた。ところが、ほとんどの者が「リンゴなのに温かいのが気持ち悪い」「どうも焼きリンゴは好きになれない」という反応。結局、口にしてもらうことすらできなかったのだ。
「じゃあ、焼きたてのアップルパイは嫌いなのか」問えばみんな「好き」だと答えるから何とも不思議ではある(笑)。

そういえば焼きリンゴって、好き嫌いがハッキリしている食べ物かもしれないなぁ。まあ、いいさ。このうまさ、わかる人だけわかっていればね(笑)。