湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

待望の93モデル

2007-04-14 18:08:58 | 湘南ベルマーレグッズ


せっかくの好天だったが、部屋の片付けに終始。
すると、こんなものが出てきた。
1993年のJ1リーグ(この年はJFL一部をこう呼んだ)を制してJリーグ昇格を決めた後、初のキャラクター(ブランド)ウェアである。
ロゴマークが発表されて間もない12月だったかと記憶している。価格は、確か3000円だったか。
このニュースを聞いて、スターモールにできたばかりのショップに走った。
今なら自転車で行っただろうが、この頃は近くへでも大きめのSUVででかけていた。
渋滞した通りで信号待ち。前が横断歩道に少しかかっていたので、渡る人に気を使ってちょっとバック。
サイドミラーで見て後ろはバスだと確認したつもりだったが、実は乗用車が挟まっていた。下がってブレーキをかけたところでポンと当たってしまった。
クルマを降りて謝り、バンパーを見ると無キズ。ところが、相手がヤンキー風のあんちゃん。血気盛んな彼は、助手席から出てきた彼女がなだめても引かない。こちらも警察を呼ぼうと言ってはみたものの、夕方だったのでショップの閉店時間が気になる。結局、その場で10000円也を払うことにした。 
お札を手渡すと態度が急変し「まあ、いいや」と走り去ってしまった。
というわけで、この何の変哲もない既製品にマークをプリントしただけのトレーナー、
実は13000円もしたのだ!
そういう意味で、思い出の品でもある。
※一応タグには「ソニークリエイティブプロダクツ」の名がある。そういえば、あのころは同社が独占で商品をつくっていた。

昼休みの静寂

2007-04-14 01:17:41 | 本郷後楽園昼休み散歩


以前から、気にはなっていた。
御茶ノ水駅のホームに立つと、神田川の向こう、聖橋の先に見える『湯島聖堂』。
時代劇に出てきそうなお屋敷にも見えるが、名前は『聖堂』だ。なんとなく洋風な響き。でも、教会でもなく、お寺とも違いそうだし、ましてや神社らしくもない。
じゃあ調べりゃいいじゃないかとも思うのだが、そこまでの興味はない、といったレベル。
今日は昼休みも12時半を過ぎてから、自転車で会社を出た。
あてがあるわけでもなく、なんとなく坂をのぼり、坂を下ったら、前に見えてきた茂みが『湯島聖堂』だったのだ。
復路にかかる時間を考えると、滞在できるのは5分強か。それでも、中のインパクトは充分だった。
重厚な建物は、屋根以外ほぼ黒に塗られている。そして、とても静か。大成殿の前には広いスペースがあり、それを囲むように配されたベンチでは、昼休みを一人静かに過ごしたい風な(同じにおいがするのでわかる)サラリーマンたちが腰を下ろしていた。
もちろん、この次は正午きっかりに会社を出て、ここでゆっくり過ごそうと決めたことはいうまでもない。
ちなみに、ここは日本の学校教育発祥の地。『大成殿』が『聖堂』となったらしい。その大成殿はもともと孔子廟だったというから、儒教なんですね。なるほど!でした。ドラマの『西遊記』のロケでも使われたという。


昨夜の『喫茶室ルノアー』は、今朝はすでに『喫茶室ル』となっていた!