湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ぽかぽかなひととき

2005-12-14 23:52:29 | あんな話こんな話


6月に退職した伝説のS嬢(SMのSではない…って、いい加減しつこいか)からお歳暮と称して、なぜか山形土産が会社宛に届いた。


クッキーの中におみくじが入っている中国のお菓子のおせんべい版のような代物。
一つ一つが大きくて食べ応えあり。香ばしくて美味。
しかも、中から民芸ミニおもちゃのようなものが現れるという楽しさ。
部内はひとしきり大騒ぎとなった。
S嬢さん、ごちそうさま。そして、温かな一時をありがとう!
それでは良いお年を(おっと、早過ぎるか)。

さて、今日の写真は昼休みにCDを買いに行ったラクーアでの一コマ。
外は寒かったが、エスカレーター前は温室効果でポカポカ。背広姿のおじさんが気持ちよさそう。

野菜の煮物がごちそう

2005-12-14 00:54:54 | B食の道


子供の頃は、ただ食わされていた感があった野菜の煮物。
歳とともに徐々に好きになって、今では大好き。
特に今は、僕の台所でもあるセブンイレブン製の「野菜の煮物盛り合わせ」が一番のお気に入りだ。
大根、人参、じゃがいも、椎茸、筍、彩には絹さや(大根、人参、筍は2切れずつ)。
これらの煮汁をたっぷり吸い込んだ厚揚げ、さつま揚げ、がんもの練り物三大スターが脇を固める。
そして、中央にひときわ存在感を示しているのが、ゆで卵(やや煮卵状態)。
とにかく僕の好きなものオンパレード。これで243Kcal、しかも310円也。
週に2~3回食べるのだが、毎回どれから箸をつけようかが嬉しい悩みだ。
ただ最後はいつも決まっている。
ゆで卵ですね、やっぱり。
これを口に入れて目を閉じ、噛みしめる時間が至福。
口の中、歯の間、舌の下に残る黄身のパサパサネットリ感がたまらない。いつも昇天しそうになるのだ。
それにしても、こんなに味わい尽くして喜んで食べている男がいることを、製造者のみなさんはご存知だろうか(知るわきゃないな)。
商品の入れ替えが早いセブンイレブンだけど、どうか定番として残してくださいな。


今朝(昨日の朝)の富士山。空気が澄んでいて登山道まで見えた。