湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

野菜の煮物がごちそう

2005-12-14 00:54:54 | B食の道


子供の頃は、ただ食わされていた感があった野菜の煮物。
歳とともに徐々に好きになって、今では大好き。
特に今は、僕の台所でもあるセブンイレブン製の「野菜の煮物盛り合わせ」が一番のお気に入りだ。
大根、人参、じゃがいも、椎茸、筍、彩には絹さや(大根、人参、筍は2切れずつ)。
これらの煮汁をたっぷり吸い込んだ厚揚げ、さつま揚げ、がんもの練り物三大スターが脇を固める。
そして、中央にひときわ存在感を示しているのが、ゆで卵(やや煮卵状態)。
とにかく僕の好きなものオンパレード。これで243Kcal、しかも310円也。
週に2~3回食べるのだが、毎回どれから箸をつけようかが嬉しい悩みだ。
ただ最後はいつも決まっている。
ゆで卵ですね、やっぱり。
これを口に入れて目を閉じ、噛みしめる時間が至福。
口の中、歯の間、舌の下に残る黄身のパサパサネットリ感がたまらない。いつも昇天しそうになるのだ。
それにしても、こんなに味わい尽くして喜んで食べている男がいることを、製造者のみなさんはご存知だろうか(知るわきゃないな)。
商品の入れ替えが早いセブンイレブンだけど、どうか定番として残してくださいな。


今朝(昨日の朝)の富士山。空気が澄んでいて登山道まで見えた。

最新の画像もっと見る