湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

特別キャベツの必要なし

2012-04-11 21:55:18 | 湘南夕日食堂


実に久しぶりの湘南夕日食堂である。
といっても相変わらずのチャーハン(笑)。

ただし具材がなかったので「キャベツチャーハン」だ。レタスチャーハンは大好物だけど、キャベツチャーハンなんて聞いたことないなぁ。
ホントは彩りにミックスベジタブルを投入したかったのだが、客(休みで家にいる息子)が好まないため断念した。それでも、何となく春らしいビジュアルで楽しいではないか。
肝心の味の方はといえばそれなりで、キャベツのインパクトも薄い。歯応えも狙ったつもりだったけど、炒めすぎてシャキシャキ感なし。まあ、経験、経験、次回に活かそう。
いやいや、やっぱりレタスのほうがいいな(笑)。客も、そう言っていた。

カニカマわさび丼

2011-05-16 21:50:34 | 湘南夕日食堂


たしか冷蔵庫にカニカマが残っていたな。
じゃあ、タマネギと一緒に卵でとじてご飯に載せちゃおうかな。
そう思い浮かべながらやる気満々で帰宅。休日に一人の食事である。

ところが、卵も、タマネギもなかった(笑)。
モチベーション一気にダウン(笑)。
もう火を使うイメージがわかなくなってしまい、戸棚をゴソゴソやってツナ缶を見つけ、冷蔵庫の野菜室にあったキュウリを切ってマヨネーズで和えておしまい。

味は想像通りです(笑)。結果から言うと、ご飯の上に載せるより別々に食べた方がよかったかもね。
そこで、突然思いついて途中からワサビ(チューブ入り)を投入(ちょっと多め)。
とたんに爽やかになり、なぜか味に深みも増すではないか。これはいいぞ! 丼ご飯をカッ込むスピードも加速したのである。

おいしい母の日

2011-05-09 23:51:20 | 湘南夕日食堂


母の日に娘が作った『なめらかプリン』。
ふだん甘いものは食べない妻が「おいしい」「これなら食べられる」と太鼓判。
どれどれと、父も便乗していただく。
しかも、父は独自にホイップクリームとイチゴも載せて(笑)。
これがホントにうまかった。個人的には焼きプリンが大好きだけど、これならいいね。よく考えたら、余計なものなんて入っていないわけだからなぁ。
いやいや、そうじゃない。日頃の感謝の気持ちが込められているからに決まってるじゃん!

キャラメル風味の菓子

2011-04-24 19:03:04 | 湘南夕日食堂


クックパッドで探して、ちゃんとレシピ通り作れば、ちゃんとおいしくできる。
先日そう書いたばかりなのに、失敗してしまった。

娘がつくったキャラメルである。
傍らで見ていると、砂糖や生クリームを大量に使用する。これまで作ってきたものようにホットケーキミックスとか小麦粉といったメインになるものがないのだ。考えてみれば、キャラメル自体が小さいので、それもナットク。

煮詰めている鍋から、なんとも甘いステキな匂いがしてきた。個人的には森永製菓の『塩キャラメル』(ハイソフトと同じパッケージ)が大好きなので、ここで塩をパラパラと加えたら…なんて(笑)。

そして、レシピ通りにじっくり煮てトレーに移して冷ます。
しかし、いつまで経ってもまったくネットリ感が出てこない。ご覧のとおりボソボソになってしまった。まるでキャラメルから水分を抜いてしまったがごとくである。
初の失敗に僕までガックリだ。

『塩キャラメル』の裏書きの成分表を見ると、最初に「水あめ」が記されている。こういった“つなぎ”が必要だったのでは?とも考えるのだが。

ただ、このボソボソ、甘く優しい味わいで間違いなくウマイ。ブラックのコーヒーを淹れてかじってみたが、相性バツグンである。キャラメルとして考えず、まったく異なるキャラメル味のお菓子だと思えば大成功かもしれない(笑)。僕のコーヒータイムは、しばらくこのボソボソが続きそうだ。

下は、湘南夕日食堂謹製『ボソボソ キャラメル風味』。もちろんプライスレスです。


おいしい誘惑

2011-04-19 22:01:50 | 湘南夕日食堂


ドーナツ、チュロス、アップルパイ、ウインナーパイ、クレープ、レアチーズケーキ、生チョコ、チョコチップクッキー、スコーン…
甘いものばかりが並んだが、僕の好物を並べたというわけではない(笑)。
実は、娘が最近つくったお菓子である。完全にハマッている。だいたい部活がオフの月曜日になると、はりきって袖まくりをする。
これもクックパッド効果。想像以上にカンタンにできるレシピのおかげだ。
もちろんちゃんと作ると、ちゃんとおいしくできる(笑)。とびきりデキがいいと学校に持っていったりするが、たいていは家族の胃袋に収まる。中でも、甘いもの好きな僕が、そのシェアのほとんどを占めることになる(笑)。
あんまり甘いものばかりだと体に…と思っていたら、昨日はそのあたりも考慮してくれたらしく、お菓子ではなかった。
ホットケーキミックスを使い、残っていた前日のカレーを包んで揚げた「カレーパン」だ。
外はカリカリサクサクで、パンはモッチリ。とってもおいしいんだけど、うれしいんだけど、ますます食べ過ぎちゃうんだなぁ(笑)。


うまい、早い、安い

2011-04-15 23:08:18 | 湘南夕日食堂


先日、息子と二人の昼食に作った『牛丼』。
「ホンモノみたいでウマイよ」
と好評だった。

しかし、味付けは市販の『すき焼きの素』のみ(笑)。
実は「クックパッド」で簡単にできる方法を見つけたのである。
以前は同じ「クックパッド」を見るにもパソコンを立ち上げるのに時間がかかり、待っている間に作ろうという意欲が薄れてしまうことがよくあった。しかし、今はiPhoneであっという間に検索できるからありがたい。
それで、冷蔵庫にあった残り物であっという間においしい料理ができちゃうんだからありがたい。
その結果、あっという間に食べちゃって「ウマイ」とホメられるのだからとってもありがたいのだ。


夕日色ソース丼

2011-04-04 16:19:23 | 湘南夕日食堂


久々の湘南夕日食堂へ、ようこそ!
今日のメニューは『ニンジンとピーマンのソース炒め丼』。
以前購入した本に出ていた『にんじんのウスターソースいため』を作っている最中に、これだけでも美しいが彩りも欲しいなどと欲が出てしまい、弱火にしておいて冷蔵庫からピーマンを探してあわてて切って投げ込む(笑)。
ニンジンは切り方がおぼつかないので、硬いところが残らないように必要以上に炒める。そのせいで、いい具合に焦げ目もついた。結果オーライである。
レシピには「油大さじ2杯」とあったところを、勝手にごま油で炒め始め、味付けは男らしくソースのみ!何も足さない、何も引かない(笑)。
これを白いご飯の上にサッと盛ったら、ガバッといただく。
ん~、甘辛でウマイぞ~!
単品ではないのでソースもたっぷりめにしたところも正解だった。ニンジンが苦手な人でもイケるんじゃないかな?見た目でダメか(笑)。僕なんか、この色に食欲がそそられるんだけどね。
炒めているうちに、タマネギも入れちゃおうかとか、黄色のパプリカもどうかな、いや最後に卵で…なんていろいろ思いついたけど、食べ終えてみて、これはこれ、かえってシンプルでよかったと思うのだった。

あまくしましておめでとう

2011-01-01 16:08:00 | 湘南夕日食堂


いつもは昼過ぎに出かけていた初詣。いつもは鳥居から本殿まで参拝の長い列ができていたが、今日は10時過ぎだったこともあり、行列はゼロだった(笑)。
早めに行動すると行事はトントン拍子に進むもので、午後にエアポケットのように時間ができた。
娘がホットケーキをつくると言い出したので、せっかくだからここをイメージしてみた(笑)。
いま写真を見たらぜんぜん違っていたが、まぁそれはそれはいいじゃないか。思いがけずあったか冷たいスイーツならではのおいしさはシッカリ味わうことができた。
ただ、元旦だっていうのに、まったくお正月感がなくなってしまったけどね(笑)。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

緑のうなぎ

2010-09-14 19:13:59 | 湘南夕日食堂


写真で見ると「しそ」のようだが、「うなぎ」である。
色も形も「うなぎ」に見えないが、「うなぎ」なのだ。

味噌と砂糖に白ゴマやくるみなどを和えて、大葉でクルクルっと巻いて爪楊枝でとめる。それを、フライパンで焼く(我が家では空焼き)。
ネットで調べてみると、「味噌のしそ巻き」あるいは「しそ巻き味噌」という名でレシピが現れる。どこにも「うなぎ」などという表記はない。
しかし、これを海老名の実家で伝授された妻は「うなぎ」と呼ぶ。子供のころから「うなぎ」と呼んでいたそうだ。じゃあ、あのニョロニョロのやつは何だと問うと「うなぎ」だと答える。
どうやら「うなぎ並みに栄養価が高い滋養強壮食品」ということで、通称「うなぎ」となったらしい。

それだけのことはあって味が濃いので、酒の肴に最適。もちろん白いご飯にもぴったりで、我が家では食欲が減退する夏の暑い日の夕食に登場する。
といったものの、もう9月中旬だ。



緑つながりで、今日のアマガエルくん。午後一時的に雨が降ったが、残念ながらハウスの中は濡れず、じっと外を見ていた。


タマゴinタマネギ

2010-08-12 18:16:17 | 湘南夕日食堂


久々にハンバーガーである。
ということは、昨晩のおかずはハンバーグだったということ(笑)。しかも、ハンバーガーバンズ(第一パン)も手には入ったということで。

今日のポイントはトッピングのエッグ。
焼き肉のたれのテレビCMで見たアイデアを採用!タマネギの輪切りの一番外側を使い、その中で目玉焼きを作る。つまり、タマネギを型がわりにするわけですね。玉子とタマネギ、合いますねぇ。
レタス、パテ、チーズ、トマト、タマネギ玉子。今日も厚みは十分。これを大口を開けてパクリとやる幸せ。しかも家なので、口の周りや手をいくらベトベトにしても大丈夫。息子などは、今日もレタスを袋がわりにガブリとやっていた。

では、湘南夕日食堂特製オニオンエッグバーガーを横からどうぞ。



さて、先日またまた出ていました、ムック本。『別冊ライトニング 決定版!グルメバーガー大図鑑』(エイ出版社 950円+税)。新しいお店もたくさん。そうそうこのお店も載ってました。

過去のグルメバーガーはこちら


18時半ごろ、東南東の方向に虹が!