湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ホットプレートケーキ

2013-03-31 17:26:06 | 湘南夕日食堂


スーパーの安売りで買い置きしておいたホットケーキミックス。
突然、思いついて缶詰の小豆や出来合いのホイップリリーム、そしてバニラのアイスを買い込んできて、ホットプレートでホットケーキづくりを始める。
職人さんが「どら焼き」を製造する要領で、混ぜた液体をホットプレートの上に垂らしていく。そう、重力で自然に正円が描けるように、高い所からスーッと。なかなか楽しいし、甘い匂いがしているし、ウキウキしてくる(笑)。
けっこう上手にできるもんだななどと思いながらひっくり返してみると、表面にはホットプレートの焦げ付き防止の細かい編み目が・・・
お店のように素敵にはいかなかったけれど、いろいろ載っけて、メープルシロップをどばどばかけて、口に運べば至福の時がやってくる。
世界一のおやつである。

あったか冷たいスイーツはこちら


娘が作ったさらに小さなタイプ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿