湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

沖縄熱、冷めやらぬ

2007-12-09 21:40:52 | 沖縄日記


熱~いお風呂に長い時間つかった後だと、ヒンヤリした所へ出ても少しの間は寒さを感じない。
ちょうどそんな感じ。こっちへ帰ってきて駅から家への道も、Tシャツの上に薄手のシャツを羽織っただけでOKだった。だって、那覇は初夏を通り越して、夏のような陽気。
「脳天からジリジリ焼けてるのがわかりますよ」と、O部長。
それくらい天気も良い、素晴らしい沖縄社員旅行となった。
惜しむらくは、あと二杯は食べられたであろう沖縄そば。初日の晩は仕方がないとしても、胃袋的には最終日にもう一杯イケた。しかし、お土産購入を済ませておかなかったツケが回ってきて、最終日に時間的余裕がなくなってしまったのだ。
この反省点は、次回に活かさなければ成長がない…。
って、すっかりまた行く気ですね。
できれば今度は1週間ぐらい、いかがでしょうか、社長。

たった2泊3日だったが、エピソードはそれなりに。ぼちぼち書いていこうと思っています。
食べ物ブログにならない程度に。
誰?食べる以外に何かしましたか?なんて言ってるのは!

4杯目

2007-12-09 01:20:16 | 沖縄日記
今回は仕事の都合とリスク回避の意味もあって2班に分けての社員旅行。
今日が全員揃う日なので、ホテルでパーティー。
その後、男共5人で出掛けた店が『うりずん』。ここが、またまた古民家で、素晴らしい。
おじさんが三しんと歌とトークで盛り上げてくれて、みんな大声で歌ったり、踊ったり、ステキな時間を過ごさせていただいた。
そして、締めに『沖縄そば』を。
もう明日は帰京ですね。

三杯目

2007-12-08 14:26:06 | 沖縄日記
『しむじょう』からモノレールを経て、いよいよ今回のヤマでもある『椿食堂』へ。
同行のI君は、そば。僕は予定通り『ポークたまご』を。
ただ、どーしても我慢できずに『やきそば』を追加!
やっぱり沖縄そばとダシをそのまま使っているので、これがまたビンゴ!
『ポークたまご』のご飯も山盛りで、満腹です。これで、打ち止め?

ニ杯目

2007-12-08 14:02:00 | 沖縄日記
早起きして、市街地をうろうろ。
何年ぶりかでベッドで寝たせいで、腰痛再発。気温も上がっているのが重なり、汗をかきまくる。初夏のような陽気だ。
そして、本日の一杯目は、『しむじょう』さんの三枚肉そば。あっさりしているのにコクがあり、激ウマ。急坂をのぼってきた甲斐があった!
ごちそうさまでした。

一杯目

2007-12-07 21:55:57 | 沖縄日記
すべては順調に進んでいた。
那覇空港到着後、ランチ→観光→ホテル着。
さあ、まずは事前にリサーチしていた『だるまそば』へ!と思ったら、社長から召集が。
「おぉ、全員で行くぞ」
なんとバスガイドさんに予約をいれてもらって(笑)、居酒屋さんへ。
予定外で予想外の展開だったが、このお店が、なかなか。沖縄の味を堪能させていただいた。
しかし、問題は汁もののそばがメニューにないこと。
1日1杯以上のそばをノルマとした目標が果たせないため、お開き後にK君を誘って街をブラブラ。
夜やっている専門店は当然なく、また、この時間だと沖縄そばにさえもなかなかめぐりあえないのだ。
ようやく「沖縄そば」の“のぼり”の立っている普通のお店で、今旅行初めての一杯にありつく。
まったくノーマークのお店だったが、おいしかったなぁ。沖縄の実力を思いしらされた。
しかも、さっきのお店ですでにお腹が一杯だったというのに、スープまで飲み干してしまったぞ。
天気予報は見事にハズレていい天気の1日。
明日も晴れそうだが、旅行自体は何となく雲行きが怪しいカンジだ。


沖縄の写真を

2005-03-26 23:10:44 | 沖縄日記
もうずいぶん前のことだったような気がするけど、沖縄への社員旅行はちょうど1週間前。
ほんとにあの3日間だけだったな、花粉症がラクだったのは。
気分だけでも浸って花粉症を忘れようと、撮った写真のダイジェスト版(ほんの少しですが)を「湘南美述館」にアップしました。よろしかったらご覧ください。

沖縄は天国だった

2005-03-22 23:36:17 | 沖縄日記
「ダースベーダーのようだ」と言われてしまった。
何しろ両方の鼻の穴が詰まってしまい口呼吸になる。でも、それがどうにもツライので口を閉じて無理やり鼻で息を吸ったり吐いたり。
すると「ズーッ、ハーッ」「ズーッ、ハーッ」…と大きな音になり響くというわけだ。
なんだかもうすっかり沖縄へ行く前の状態に逆戻り。
花粉症がものの見事に復活した。
沖縄は天国に一番近い島ならぬ、僕にとっては天国そのものだった。
向こうでは時折なにかに反応して鼻水が出ることはあったものの、自分が花粉症患者であることをすっかり忘れて過ごしていたのだから。
こういうことを体験してしまうと、この時期は本当にもう向こうに行ってしまいたいと思う。いや、思い切って移住してしまいたいくらい。
そうしたらやっぱり『沖縄美述館』にリニューアルですね。
※写真は真っ白な家を背負ったヤドカリ

3/21(月)の沖縄日記

2005-03-21 18:56:23 | 沖縄日記
石垣島から乗り継ぐ便が遅れて、なかなか飛びません。
「どのくらい遅れるんだ。予約があるんだけど」
と社長が、客室乗務員に聞く。
「羽田からどちらへ乗り継ぎですか」
「いや、予約だよ」
「ですから、どちらへ」
「床屋だよ」
爆笑でした!
結局、50分遅れ。座り疲れました。