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本当にお得?注文確定の前に契約内容をしっかり確認しましょう!

2022-07-11 13:15:47 | 日記
独立行政法人国民生活センター発行 見守り新鮮情報 第425号(2022年7月5日)より

本当にお得?
注文確定の前に契約内容をしっかり確認!


事例SNS上に通常約6千円のシャンプーが初回500円で購入できるとの広告があり、
クレジットカード決済で注文した。
再度購入しようと思い同じ広告を見たところ、
注文を確定する画面の上方に、細かい文字で「5回継続購入」の記載が一部分だけ見えているのに気付いた。
画面をスクロールしなければ全体が表示されず、前回は気が付かなかった
事業者に解約したいと伝えたが「5回継続購入の条件は明記されている」と言われ断られた。(60歳代 男性)

ひとこと助言
〇ネット通販の注文画面では「初回限定」などとお得感を強調した表示に比べ、
 購入条件が小さく表示されていたり、気付きにくい場所に表示されていたりして、わかりづらいことがあります。
 画面の隅々まで見るなどの注意が必要です

〇注文を確定する前に、定期購入が条件になっていないかを確認し、
 定期購入が条件の場合、継続期間や支払うことになる総額など契約内容もしっかり確認しましょう。

特定商取引法が改正され、事業者は最終確認画面で、注文内容を明確に表示しなければならなくなりました。
 誤認させる表示により消費者が申し込みをした場合には、契約を取り消せる可能性があります。

〇困ったときは、すぐにお住いの自治体の消費生活センター等にご相談ください。
   消費者ホットライン ☎ 188(いやや!)


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ネット通販での「一回だけのつもりが定期購入だった」のトラブルが多いため、
特定商取引法が改正され6月1日より、最終確認画面で注文内容を明確に表示しなければならなくなりました。

利用するときは最終確認画面をしっかり確認し、
印刷や、スクリーンショットなどで保存しておくことが大事です!

通信販売にはクーリング・オフ制度がありません。
しっかり確認することがとても重要です。
ただ、特商法改正により誤認させる表示があった場合には契約を取り消せるになりましたので、
あきらめず消費生活センターに相談してください!

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