独立行政法人国民生活センター 子どもサポート情報 第149号(2019.10.29)発行より
見守り新鮮情報 第350号(2019.10.23)発行より
消費者トラブルの解決のためには、
できるだけ早く消費生活センターに相談することが大切です
消費生活センターがどんなところかご紹介します!
Q1 どのような内容を相談できますか?
「商品やサービスの契約で事業者とトラブルになった」
「製品を使ってけがをした」などの、消費生活に関する
消費者と事業者とのトラブルについて相談できます。
専門知識を持った消費生活相談員が、具体的な解決策についてアドバイスします。
ケースによっては交渉の手伝い(あっせん)をすることもあります。
Q2 事前に準備しておくとよいものはありますか?
契約書等の関係書類やトラブルに至った状況についてのメモ、
トラブルが起きた物の写真などを用意しておくとよいでしょう。
Q3 どこに電話すればよいですか?
局番なしの「188」におかけください。
お近くの消費生活センター等につながります。
Q4 料金はかかりますか?また、秘密は守られますか?
相談は無料ですが、通話料金はかかります。
相談の内容や個人情報など秘密は守られるので安心してご相談ください。
相談情報は、個人を特定できる情報を除いてデータ化され、
統計処理を行ったうえで消費者への注意喚起や法改正の基礎資料に使われるなど
消費者被害の未然防止・拡大防止に大きな役割を果たしています。
******************************************
消費者ホットライン「188」を知らない人が多くいるそうです。
ご存知の方は、周りの方にお話しください。
また、相談は他の方の大いに役立つものです。
消費者被害の未然防止や拡大防止に役立ちます。
自分だけの失敗では終らせない!
高い社会勉強料だったと諦めない!
早めの相談を!!
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見守り新鮮情報 第350号(2019.10.23)発行より
消費者トラブルの解決のためには、
できるだけ早く消費生活センターに相談することが大切です
消費生活センターがどんなところかご紹介します!
Q1 どのような内容を相談できますか?
「商品やサービスの契約で事業者とトラブルになった」
「製品を使ってけがをした」などの、消費生活に関する
消費者と事業者とのトラブルについて相談できます。
専門知識を持った消費生活相談員が、具体的な解決策についてアドバイスします。
ケースによっては交渉の手伝い(あっせん)をすることもあります。
Q2 事前に準備しておくとよいものはありますか?
契約書等の関係書類やトラブルに至った状況についてのメモ、
トラブルが起きた物の写真などを用意しておくとよいでしょう。
Q3 どこに電話すればよいですか?
局番なしの「188」におかけください。
お近くの消費生活センター等につながります。
Q4 料金はかかりますか?また、秘密は守られますか?
相談は無料ですが、通話料金はかかります。
相談の内容や個人情報など秘密は守られるので安心してご相談ください。
相談情報は、個人を特定できる情報を除いてデータ化され、
統計処理を行ったうえで消費者への注意喚起や法改正の基礎資料に使われるなど
消費者被害の未然防止・拡大防止に大きな役割を果たしています。
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消費者ホットライン「188」を知らない人が多くいるそうです。
ご存知の方は、周りの方にお話しください。
また、相談は他の方の大いに役立つものです。
消費者被害の未然防止や拡大防止に役立ちます。
自分だけの失敗では終らせない!
高い社会勉強料だったと諦めない!
早めの相談を!!
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